広川モータース Development Team 1947

HONDA・YAMAHA・SUZUKI・ITALJET・SWM・LAMBLETTA取り扱い横浜で70年!バイクの情報!

EGVS開発物語

2020年10月28日 | カスタム

EGVS!つまりエンジンventilation SYSTEMなり!

ガソリンが暖められてしまう程隼の熱量が凄まじいのは以前から知っていました。

色々なアイデアはあったのですが解決には至らず

軽自動車の2倍もの排気量があればそれもそのはずです。

新形の隼は1400ccになると聞いて私も購入しようと思っていましたが

熱の問題を解決しないと夏場にストーブを抱えているような物

ふらふらしてしまうでしょう。

そこで私の得意な電動ファン!

以前にもインテークマニホールドを水冷にしたり、水冷エンジンの冷却ポンプを電動にしたりしましたが今回は走りに変化が無いのであまり気乗りがしません。もっと良いアイデアの物が装着されずそのままになっている物が沢山あるのに、こっちに行ってしまうとは!今回は途中で投げ出さないよう気を引き締めます。

これをガソリンタンク下に取り付けます。

入りました!

ガソリンタンク下に温まった空気を外に逃がしてやろうという考えです。

そこでFRPでダクトを作ります。

こんな感じ

ファンにも網を被せて配線などを巻き込まない工夫を

そしてアップルとペンを合わせるように!

アポペン!

今日、車検帰りに立ち寄ったホームセンタで買ったアルミダクトをアポペン!

シーリング材とタッピングスクリューで固定し、いよいよ装着!

次回は動作確認と温度の変化を見ることにします!

この話面白くなるのかーーー!?

つずくーーーーっ!!!

 

 



最新の画像もっと見る