広川モータース Development Team 1947

HONDA・YAMAHA・SUZUKI・ITALJET・SWM・LAMBLETTA取り扱い横浜で70年!バイクの情報!

キャリパー交換の為サポートを製作!これぞスペシャルパーツ!

2014年07月22日 | レース

 

削りだし製作したキャリパーサポートで対応しなければ!

パフォーマンスマシーン製のキャリパーを付けたければ金銭面での覚悟が必要でしょう。

他のキャリパーでも同じ、専用のアフターマーケット製のキャリパーサポートが売っていなければ作るしかありません。

フロントフォークがスペシャルならまた、それに合わせなければなりません。

ストリートで使うなら保安基準に適合していなければなりません。

レーサーならこういった物を作る事で対応できます。

角材から半面を削りました。

ここまでの寸法取りにもの凄い時間と労力を使います。

最近話題の3Dプリンター、数年前から目を付けていましたが、元となる物がなければ話になりません。

データを作る事になります。

当店のパソコンにライノが入っていますが、使いこなすには相当な時間が必要です。

裏面です。

エンドミールも数種必要です。

キャリパーにドンピ!

材質も吟味しなければなりません。

以前ブレーキメーカーの人と話をした時驚いたのですが、2ピースのキャリパーでサーキットなどの過酷な状況で使っているとキャリパーあわせ部が捩れるそうです。

サポートも同様、捩れるので確りした材料から削り出した物が理想となります。

 

最近の純正キャリパーなどはモノブロック、MOTO GPなどで使われるとレスポンス良く市販車にフィードバックしてくれます。

削りだしキャリパーとなると高価!

キャリパーといえばブレンボを付けるとカッコいい、という感じですが、

ブレーキに関して何も考えたくなければロッキード付けとけば何も問題なし!と、言われた事があります。

材質でしょうか、勇気があれば是非試して下さい。サンダーを当てるのです!なんと大胆な!

鉄でも削っているような火花がでます。

ロッキードだけは別格に高価ですが、ブレンボも最高峰を買えば変わらないでしょうけど、

ブレンボのタッチが好きなんだ!

マスターシリンダーとの対比を計算された方か、たまたま合ってしまったのか、

後者であれば、次はそう上手く行くとは限りません。

プロに相談すると言う手があります。

 

 

最近はアジア産ブレンボが安く出回っていますが、安いのではなく、その価格の性能でしかないと思ってます。

ホームセンターや大型家電などでのアシストサイクル車、限定車などと付くと荷台やステーが鉄になっています。

電気製品も同じ、カタログ品番が違っていたら物が違います。

勿論メーカーカタログにも出ていません。それなりの価値の物を買っている訳です。

 

ブレーキに関して、私も苦しんだ事数回、ノーマルキャリパーの方がタッチ、効き、共に良かった事が多々あります。

ブレーキトラブルだけは避けたい物です。

押した時、重くブレーキが引きずっているとフェードして危険すよ!

たまには、ジャッキアップしてホイルを回転させてみましょう!

引きずってたらバイク屋さんにGO !



最新の画像もっと見る