広川モータース Development Team 1947

HONDA・YAMAHA・SUZUKI・ITALJET・SWM・LAMBLETTA取り扱い横浜で70年!バイクの情報!

ハイパープロスプリング!私達はこの魅力に惚れ込んでいます。

2014年07月23日 | レース

最近ハイパープロスプリングを付けたけど、あまり差が判らない、と言った相談を受けます。

当店でセットした物ではないのですが、プロショップとしての認定店です。親身にご相談に応じますが、マニュアルに従って組まれた物か、外見だけでは判断できません。

以前ばらしたら、油面が全然違ってました。マニュアルを見ずにノーマルの油面を参考に組んでしまったようです。

スプリングが逆に入っていた物もありました。

コンスタントライジングレートスプリングはピッチの狭い物から少しずつピッチを変えながら広くなっていきます。

フロントフォークがチジめばチジむ程、油面が上がりストローク量を殺してしまいます。

油面は数ミリ違ってもダイノに掛けるとグラフに大きな変化をもたらします。

マニュアルもそこから始めるといいよ!と言った目安として捕えて頂きたいと思います。

組み方次第で全く違う動きになってしまうのです。

私達はハイパープロ社から頂いた膨大なシッカリとした資料とサスペンションダイノを使いオイル粘度や油面、

何より最適な乗車姿勢に合わせた後、セットアップに取り掛かっています。

この、姿勢には特に重点をおいています!

ご希望に合わせ、シムの変更により、お客様のご要望にも答えていまが、

お客様との会話から、私達はこう提案してみました!と、いったセットアップを心掛けています。

 

コンスタントライジングレートスプリングはバイク用のスプリングに非常に向いていると言われます。

ストリートでは、ありとあらゆる路面のギャップに非常に柔軟に対応します。

サーキットでも勿論使えます!ただ、フラットな路面では、その恩恵よりもセットアップが早く出せるリニアレートが重宝されています。

 

紫がハイパープロが考えるコンスタントライジングレートスプリング

黄色は一般的なリニアレートスプリング

同じ線径のスプリングなのに、巻き方で同じ圧力を駆けても潰れきりません。

あまった所はフルブレーキング時にギャップに乗った時に奥で動いてくれます。

また、更なるブレーキングにも対応、パニックブレーキなどは特に威力を発揮します。

奥で踏ん張る!と、いう素晴らしいスプリングは、逆をいえば、リニアレートよりもシナヤカなレートも持っています。

一定な速度で走るツーリングなどでは様々なギャップに対応します。

体に繋る負担を減らし乗り心地を変えてくれます。

そんな素晴らしいスプリングを皆さんにより良く知っていただくた為に頑張っています。

取り付けをお考えであれば、プロショップ認定店である当店にお任せ下さいますよう、お願い致します。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る