When I Dream

~気侭な戯言日記~

税理士さんと司法書士さんから…

2023-09-14 23:45:30 | levieの日常ネタ

遺産相続、土地の名義変更の手続きが無事に済んだのが先月…、そして来たのが書類一式だったけど、来ました、御二方から請求書が…。なかなか税理士さんや司法書士の方とは接点などない庶民は、遺産相続や登記でくらいしかお世話になる事はきっとないと思う。個人事業主契約で働いている人とか、個人商店を営む人、会社を経営している人はお抱えの税理士や弁護士がいるモノだろうけど、我が家はそんな付き合いなどあるわけもなく、たまたま弟の友人が税理士だった事で、長らくのお世話にもなり、土地の名義変更と登記に関しては後輩の司法書士を紹介してもらえて、お気楽に過ごした半年以上の日々であった(微笑)専門的な事になるしさ、サッパリ解らない事だらけだったし、levieがやった事と言ったら一部の銀行口座の解約とか、市役所で戸籍や印鑑証明をもらったくらいだった…(苦笑)送られてきた書類が大事なモノだという事は解るけど、中身を読んでみても????な感じだしぃ…(バカ)これだけの書類を集めて役所や法務局を行ったり来たりするのってけっこう面倒臭いよなぁ…。あっそうか、昔あった免許証更新時の“代書屋”と似たような感じ??…、でもないか…(バカ)そういえば…インボイス制度…が10月~始まるっけね。どういう制度なのか調べもしなかったから知らなかったんだけど、検索してちょっと読んでみたけど“面倒臭そう”なモノだったなぁ…。個人事業主の人大変なんじゃない??

そこで相談窓口になるのが司法書士とか税理士になるのかな…。ますます忙しくなるんじゃない??、面倒臭さも増えそうだし…。あっ、確定申告の時にもその申請の有無で何か違うのかなぁ…??解らんけど…(バカ)

まっインボイスは置いといて…、levie弟の友人税理士は、levie父の葬儀の時にチラッと顔を合わせただけで、家に来てもらって、まず相続手続き流れの説明を聞いたのが今年に入って…、2月の末頃だったかなぁ??、で具体的に通帳とか、葬儀費用とか、土地の権利書??を元に話をしたのは5月になってからだっかな??、役所や銀行都合だから慌てなくていいという話だったし(微笑)亡くなってから10か月までにという事になっているそうで…、普通は仕事や子育て、介護などの合間に手続きを少しづつ進めて、数ヶ月後にやっと一区切りつける事が出来たぁ、終わったぁ、…だろうね(微笑)家は兄妹で暇を持て余すような日々が今だに続いているわけで…(苦笑)も~、GESARA、頼み、頼り??のようなモノ…(苦笑)levie妹はネサラゲサラを知らないと思うけど…。

で費用の…請求書…は、司法書士さんが●万円、税理士さんが●●万円という額だったぁ。相場がどのくらいなのかは調べてもないから解らないけど、自分で書類を用意して作って、あちこち動き回って片付ける人もきっといるんだろうと思う。相続や登記でけっこうな“額”がかかる事もあるし、必要以上にお金を払いたくない人は自分自身でやるんだろうなと思う。知人に税理士がいないと探して委ねる事を決めるトコからだしね、精神的にもけっこう疲れる事になると思うし~。

…にしてもそこそこいい値段がするモノなんだね、税理士…。司法書士も。ネサゲサ後でもそういう仕事はなくならないのだろうか??、そもそも自分の土地と家の手続き/申請で、相続の度に金がかかるのって…、どういう事??。他人じゃなくて親族だったら、単に名義を変えるだけでよくない??、なんで金取られるのかね??…。道路拡張や再開発で土地を奪われるのとは違うし~、後を継ぐ者がいなくて切り売りされるのとも違うじゃん。まっ素人の単なる戯言だけど…(爆)

で税理士さんからは、今後の土地の管理とか、更なる相続になった場合にどうするか、現在駐車場として活用してる空いてる土地をどうするか…、そこの所は今から将来盧事を見据えて考えた方がいい、とアドバイスされた…。出来れば現状維持する事しか考えてないんだけど。駐車場はコンクリじゃくて、多少の緑だけど芝があったり、紫蘭や皇帝ダリアがあったり、どこかの犬の散歩コースで草むらと戯れてたりもするし、それは残したいな~と思ってるんだけど…。箱庭原っぱ程度だけどね。今はそんな原っぱなんかないじゃん、公園だって殺風景でたいして木も花もないトコばかりな東京の住宅街だしね~。←バッタやカマキリ、イモリなんかが生息してるし~

前に書いたと思うけど、自分の目の黒いうちはかなぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NESA GESA ★ SEX CRIMEとか B... | トップ | Domino崩壊まっしぐら?? »

コメントを投稿