When I Dream

~気侭な戯言日記~

京王線のダイヤ改正:2019.2.22

2019-01-24 23:55:15 | 社会の出来事

昨年の2/22、ダイヤ改正で帰宅時間帯に座席指定列車を投入した京王線だったけど、来月22日~またもダイヤ改正するそうで…。まっ、まだ介護生活が中心で、働こうにもちょっと考えに迷う所もあるプーの身だし、電車に乗るのは通勤時間帯以外の昼間に限られるから、levieには特には関係ないかな~(苦笑)どうせ家の近隣地域はまた割を喰わされるに決まってるようなモンだと思うし、京王線のダイヤ改正には全く期待はしていないっ。ってトコでまずは前フリから…(微笑)地元駅:武蔵野台の駅上店舗(書店)が閉店したのは9月末だったかなぁ??←ちゃんと覚えてない(バカ)→…その後にはどんな店が出来ていつオープンするんだろう??…っと思っていたんだけど、先週だったかな??やっと店舗名が明記された張り紙が貼り出され、その直後にはエントランス部の上に看板も設置された。その名は…武蔵野台商店…。売店だった一角はパン屋のようなレイアウト構造になっていて、カフェも併設されるようだった。モスバーガーが撤退してちょっと一息つける場所が無くなってもいたから、カフェが出来るのはまぁ喜ばしくはあるかなぁ…。けど間違いなく全席禁煙だよなぁ…。オープンしてからlevieが行く機会があるとしたら…、levie母を美容院に連れていった時の時間潰しくらいだけど、オフィシャルを検索してみたら平日はAM7:00~PM22:00の営業となってたから、少なくても社会人の人にはいい場所にはなるだろうな~っと思った。

ってわけで前置きはここまでにして…、京王線のダイヤ改正…。
2/22~の時刻表は…、京王線のオフィシャルサイトの時刻表→こちらで確認できるから見て頂くとして、今度の売りは朝の通勤時間帯に座席指定列車(京王ライナー)が、八王子発、橋本発がそれぞれ2本づつの計4本が運行される事かな~??って事は、1時間あたりの各駅停車の本数や、特急、急行の本数にも大きく影響するって事になるよね…。6時台と8時台に1本づつだけど、目詰まりな時間に余裕を持たせつつ各停を待避させなきゃならないし、特急、準特急、急行系とも調整しなきゃならないだろうし…。
そして平日の上りを見てみたら~、あちゃぁ~、我地元の武蔵野台、6時台7時台の各停の本数はやっぱり5本だった。昨年の改正と同等ではあるけど、運転間隔が空きすぎの時間もあるような~??通勤時間帯に電車に乗る事がないからナンだけど、7時台ラストから8時台最初の開きが最も酷い。しかも7時台、5本しかない上に隣の飛田給で5分以上の通過待ちって…。調布の乗り換えで本八幡行きの急行に乗れたとしても笹塚で新宿行きに乗り換えしなきゃならないし~、新宿までの所要時間が40~50分になるんじゃ、武蔵野台近辺の人は…、西武線で武蔵境に出て中央線に乗り換えて新宿へ行った方が、時間的にも早く着くし気持ち的にも快適なんじゃないかなぁ…。←少なくてもノロノロ運行じゃないから

ちょっと確認しただけだけど、新宿方向の上りの夕方は、隣の飛田給で7~9の通過待ちで待避する事になってるよ…。なんか、改正の度に酷くなってない??東府中駅~飛田給駅利用者が夕方に新宿へ出るには、飛田給での通過待ちと調布での乗り換え時間で10分以上も余計に時間がかかるとはねぇ…。まっ、夕方に新宿方向へ行く事などまずないから、levieにはどんなにダイヤが組まれようが、今は関係ないけど…(爆)
しかし~、座席指定のライナーって好評なのかなぁ??夕方~夜なら準特急でも十分な気がするけどなぁ。それのせいで夜のダイヤがごちゃごちゃして覚えにくくなってると思うけど…、朝まで運行を始めるとは…。府中以西の利用者の中には喜んでいる人もいるかもしれないけど、最も混雑が集中するであろう7:30~8:00、その前後の±30分に各駅停車が時間あたり5本しかない事は問題にならないのかなぁ?車両基地は若葉台を多用してるから仕方がないのかもしれないけど、利用者の利便性はあまり考えられていないように思っちゃうなぁ…。

現行のダイヤグラムに加えるのはムリだろうけど…、調布まで各停の府中or高幡不動発の区間急行が数本あってもいいのになぁ…。駅間隔が短いし、複線で調布から二股に分かれる事も種別の多いダイヤを組む事を難しくしてるんだろうけど、こうも冷遇され続けている事には全然納得できな~い。←通勤時間帯に電車に乗る事はないけど(爆)→京王沿線に住んでいて、京王線を毎日利用している人の多くが、地元駅の新しい時刻表を見たら憤慨するかもしれないなぁ。…なんであの駅より地元の駅が…みたいな(微笑)

各停の本数を減らして急行系統を増やすのはもう限界だと思うけど、リニアに合わせるようにライナーの運行本数を増やす方向にあるとしたら…、日中のダイヤも夕方以降~夜のようなダイヤグラムになるのかなぁ…??特急と準特急の本数が多すぎるせいで、各駅停車の本数が減るのは利便性が落ちると思うんだけどなぁ…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 派遣占い師アタル | トップ | 試しにマッスルペンタゴン »

コメントを投稿