When I Dream

~気侭な戯言日記~

豊後水道でM6.4 ➕

2024-04-18 00:45:00 | 理数系/地学、自然科学など

23時にダイニングのTVを消して、ちょっとPCをいじってYouTubeで少しR&B musicを聞いてから2階のlevie部屋に上がって、そうだCNNをちょっと見てみようと思ってTVをつけて…、23:14に最大震度6弱の地震が発生していた事を知った…。深さおよそ50kmだそうだ…。愛媛の宇和島や、高知の宿毛や中村/四万十川流域…、ざっくり言うと四国の南西部に大きな揺れが…。対岸の九州の大分県は震度5弱…。地形的に山間部だし夜だから、被害状況が明らかになるのは夜が明けた18日の朝~午前中にかけてになるかな。津波の心配はないという事だけど、後続の余震も心配になるし、夜中の避難と言うのも…。高齢者も多そうだし、慎重に、と言ってもナンだけど、隣近所の方々と連絡を取り合ってお互いの安全確認を…。…って言うだけなら簡単なんだよなぁ。levieは東日本大震災の5弱を都内で体験しただけだから、それ以上の大きな揺れの怖さは正直解らないんだけど…。被害が小さい事を祈ります。

ライフラインも心配になるけど、ネットが使えれば情報を得る事は出来ると思うけど、大丈夫だろうか??。天気jpの地震情報を見てみたら、ホンとに南西部で大きくて、愛媛の宇和島は5強で宿毛や中村の方は震度4だった。

ん~、南西部の山あい~海岸線が最も強い揺れだったんだ…。崖崩れで道路の寸断がいちばん気になる所になるかなぁ。0時半現在で電柱が倒れてたり電線が切れたトコが30ヵ所あるそうだ。電気とネットが使えないのは心配だよなぁ…。避難所は急ピッチで準備中みたいだけど、夜の移動は大変だ…。介護の必要な人を迎えに行くのも大変だ。必要な物質がスムースに届く事も祈りたい。避難所は安心して少しでも快適に過ごせる場所になりますように…。

……0:55。岸田総理が会見で少し事後報告をしていたけど…、淡々と他人事のような??雰囲気にlevieには見えた。夜だから気を付けてとか言ってもねぇ…。能登の時もチンタラ対応だったしな…。ヘリで確認って…、電灯のない道路もあるんだし、特殊なカメラで??…、出来んの??

▽▽▽▽▽▽▽  4 / 20 AM 0 : 45  ▽▽▽▽▽▽▽

地震が起きてから2日が過ぎたけど…、なんかあまり記事が上がって来ないような…??、ワイドショーでもあまり時間を割いてなかった気がするなぁ…。被害が能登の時より小さかったから??…。関東圏では小さい扱いという事だろうか??、ネット配信記事も少ない気がする。まぁ震度5でも大きな被害が出ない地域が多かったから、という事もあるかもしれないけど、震度6の地域では石垣が崩れたりもしてるんだし、もう少しでも状況を、情報として報じてもいいんじゃないのかなぁ??と思った。けど比較的小康状態になったのはよかったかな。不安はすぐには消えないだろうけど…。

大都市圏だったら、何日も混乱が続いて復旧も時間がかかるよなぁ…。そういやジブリ映画が引き合いに出されていて、東京も??、みたいな投稿があったな…。いつ起きてもおかしくない、と言われてから何年も経つけど…、自然か人為か、ってすぐにネットに書かれるから、奴らも慎重なのかもしれないな…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラックスワン イベント?? | トップ | コロナワクチンの追及が始ま... »

コメントを投稿