When I Dream

~気侭な戯言日記~

食品添加物について

2023-06-04 23:45:30 | ショップ/食材/食べ物ネタ

昨日は…グルタミンとグルタミン酸ナトリウム…について思っている事を書いたけど、「日本の…食べ物/食材/飲料…は怪しいモノがけっこう多いよな」って考えているは、現実には全国にいると思う。生きて生活する為に、収入の為に、そうと知ってて農業に従事してたり研究所で開発や分析の仕事をしてたり…、製造販売していたり…。ここ最近でネットでちょっと話題になってるのが、ドナルドマックの“肉”“ポテト”だったり、…human meat…、というモノの存在かな。●肉には!?ホントか?!とも思ってたけど…、ドナルドは少なくても牛100%ではないのは本当だと思うよ。その昔バイトしてた時に社員とAスイングマネから、添加物かな??…魔法の粉…がある事を聞いたから。←ドナルドネタを書いた時に何度か書いた話→世界中の人の胃袋を満たす肉(牛)っていったい何頭必要なのか…??と考えると疑問に思えてこない??飼育頭数は人間の多さよりはるかに少ないしね…。ロシアがドナルドを解体して新たに開業させた店舗では、ホンとの牛肉を使ってるから安心、みたいな記事も出たけど、肉の流通は果たして…??どこで飼育して、或いは輸入しているのか…、パティの生産ラインは??、ちょっと疑問だなぁ…。

levieは近年はドナルドには行ってないけど、過去10年で考えても珈琲1杯の煙草休憩で行くだけになってたかなぁ…。ウエンディやキングではたま~にバーガーを食べてたけど、ここ数年で年に数回が0回に変わった(爆)行動範囲が狭い上に外食もほとんどしないし、ここ1年は1日に1食半くらいになったしな~、そういう意味では“食の危険”からちょっとは離れてはいる??かもしれないけど、化学調味料とか農薬とかからは逃れられないし、ポテトチップ等のスナック菓子もたまには食べるし~(爆)ビタミン摂取量は少ないだろうしなぁ…(苦笑)多少なりともシェディングの害も受けてはいるだろうし…、健全健康とは言い難いか…(爆)

ではここで、donのブログさんの→添加物←をリンクしておきます。こちらも参考にして下さい。←グルタミン酸ナトリウムについても書いてあった→食品添加物については昔からいろいろと言われて来てはいるけどね~、いつの間にやら…塩分糖分…や“カロリー”、メタボリックや生活習慣病に取って代わられたような感じかね…。今では天然のミネラルや天然塩は身体には必須とも言われるようになって、ネット上では減塩は身体によくないと言われるようにもなっている。コロナ禍~コロワク副反応/シェディングの害では、マグネシウムや亜鉛の摂取を推奨する記述も増えたし、海外ではナットウキナーゼ/納豆を摂取する事を薦めているこの頃…。

食品/食材を気にしだしたらキリがないし、神経を尖らせて食材を選ぼうと思ったら…、食べられるモノがなくなってしまうし、出来るだけ注意して選ぶしかなくなるけど…、アレルギー反応がなぜこれほどまでに広がったのかの1つの“答え”として現れてるんじゃないかな…。自然が激減した事とか、必要以上に手を洗ったりする事などで、免疫力を下げてしまっただろう事も1つだろうね。昭和から平成で食生活習慣もガラリと変わったしね~、野菜や果物がどんどん品種改良されてきたしな~、旬な食材も少なくなった…、っつうかほぼなくなってきたようなモノのようにも思うし~。身体の中がそりゃ変化するだろうし、遺伝もするだろうし…。人工のモノが増えた結果だよなぁ…。

ちょっと前にTwitterで見たのが、…糖質オフビール…、を危惧する書き込みだった。levieはアルコールはたいして飲めないし嫌いだし、中でもビールとワインはホントだめ(苦笑)昔は小さなショットバーへ、甘めの飲みやすいカクテルをたま~に飲みに行ってた時期はあったけど…。で最近のその“糖質オフビール”は…、人工甘味料などで??ビールの味わいに近づけたモノで、長期的には身体にはよくないモノ(成分)なんだそうで…。酒が好きでビールをよく飲む人には嫌な話になるけど、自然界には存在しない…アセスルファムK…という“人工甘味料”が入ってるそうで…、それには“塩化メチレン”というプラスチックの成分と同じモノが含まれているんだとか…。っと、カラメル色素、がよくないとか。それらの添加物は、甘味を補ったり色を付けたり、苦みやコクを付けるためにも使用されているんだそうだ…。

…♪ちょっとなら媚薬♪…←それは柏原芳恵→という事だろうか??

って具合に、添加物にも色々あって、冷凍食品やレトルト食品、スナック菓子、清涼飲料、様々なモノに含まれているのが…現実…という事だろう。細かく調べたらホントに口には出来ないモノだらけ、なんだろうなと思う。ので、爆買いして爆食いする事は避けた方が賢明だろうと思う。食べ物って楽しみの1つなのにね。企業はそこの所をどのように考えて製造しているのか、って話になるかね。単に便利だから、美味しいからって、いいモノでは決してないという事を知る/判るだけでもいいのかな…。1日3度の??食事に気をつけるようにするとか、ミネラルやビタミンを意識するとか、スナック菓子を食べる量を減らすとか、それだけでも身体は少しづつ正常…、って書いちゃうとナンだけど、機能を改善させたり回復させたり、修復させる事に繋がるんじゃないかな~っと個人的には思っている…。

身体の…健康/体調…を、少しでも考えてみる事になれば幸いです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グルタミンとグルタミン酸ナ... | トップ | ハンターバイデンに皮肉を込... »

コメントを投稿