When I Dream

~気侭な戯言日記~

アドビのフォトショップ

2006-11-07 22:22:00 | Mac/Win/デジタル生活
クウォークエクスプレスは時々思い返すように読んだりして、ちょっとデモを使ってみたりはしているけど・・・やっぱり仕事で使わないことには全くもって無意味だよなぁ(遠い目)そういや・・・全く使わないけど“インデザイン”のデモも持っているのだった・・・(爆)何年後かに・・・MacのG5を手に入れるような事になったら・・・その頃には“6”が出ていそうだけど(苦笑)アドビ製品も総入れ替え/アップグレードしたいなぁ。それまではMac OSも9.2のまま現状維持だぁ。まっ不満があるわけじゃないんだけど(笑)

Mac Schoolでアドビの“フォトショップ”と“イラストレーター”の基本操作~プロの応用の一部を教えてもらったので、だったらHPソフトもアドビの“GOLIVE”だろうと短絡的に考えて他には目もくれなかったんですけど・・・シェアって意外と低いのかなぁ(爆)ソフト連携と言う点でも結構使いやすいと思うんだけどなぁ。まぁそれはそれとして・・・

アドビの“フォトショップ”は、携帯やデジカメやスキャンした画像をトーンカーブで明るさを変えたり、色の補正をしたり切り抜いて合成したり、ロゴやバナーを作ったり・・・ウェブを作る際にも重宝してますが、 Mac Schoolでせっかく教えてもらった“プチ高度な応用技”は一切使ってなくて(爆)誰でも使える単純そのものの機能のみ・・・(自爆)

普段は単純にレイヤーしか使わないし・・・考えると“せっかくのソフトだけど宝の持ち腐れみたいになっているよなぁ”と思い、久しぶりにMac Schoolの教本を引っ張りだして読んでみて色々と思いだせるモノもあった。仕事にする場合に則した学習だったので、印刷する場合の解像度の理論やフォントやウインドウズの場合の注意点など“原則”を叩き込まれた感じだったんだけどなぁ・・・今ではすっかり習った基礎知識は記憶の片隅に追いやられて・・・大雑把な自己流になってしまっていた(汗)まぁしょうがないか、趣味で使ってるんだし(笑)

その一つが今は全く意識もしない“アルファチャンネル”・・・基礎的な使い方と応用もいくつか教えてもらったんだけど・・・教本を読みながら、思い出しながら操作してみると、基礎はまだ大丈夫だったけど・・・応用がさっぱり(遠い目)でもそれも悔しいしぃ触っているうちに“ちょっとは思いだすかなぁ”とムキになって3時間格闘したものの・・・サッパリ(自滅)

あぁ~思い出したいなぁ・・・“応用”・・・

アルファチャンネルの解説はムック本にはあんまり掲載してなかったよなぁ・・・。さらに“パス”なんてパの字も出てこなかったよなぁ・・・。“こう言う使い方もあるんですよ”って感じで3パターンの技を習ったんだけどなぁ・・・。“覆い焼きツール”とか“シャドウ”“ハイライと”とか・・・使った機能は辛うじて記憶にあるのになぁ・・・どこでどう使ったのかさっぱり思い出せなくて再現できない(号泣)

さらには・・・Mac School終了後にあぁだこうだと考えて作った加工画像も。合成した2枚の画像のうちの1枚←levie弟夫婦の写真→を、人だけ残して背景をキレイにカットして・・・幽霊状態に加工した物があって、作った時も結構時間がかかって苦労した一品なんだけど、それも出来なくなっていた(自爆)頭は描画100%で足下へ近づくほどに半透明~透明になっていくモノなんだけど・・・自分で作っておきながら同じ事が出来ないって・・・悔しいやら腹が立つやら・・・きぃ~どうやって作ったんだぁ??PSD保存も残しておけばよかったなぁ・・・
アルファチャンネルを使って・・・%を落としたんじゃなかったっけかなぁ?たしかグラデーションも使ったはずなんだけどなぁ・・・ん~腑に落ちない(苦笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの頃の履修選択 | トップ | 沢村一樹のオーラの泉 »

コメントを投稿