When I Dream

~気侭な戯言日記~

JANET JACKSON 7年ぶりのNew Album

2015-09-21 16:30:00 | MUSIC

普段の日常生活の中で、CDを買ったり聞いたりする事からはかなり遠ざかっている現在で、当然ながら、TVで音楽番組など見る事もなく、オリコンやBILLBOARDのチャート動向などさっぱり解らなくなっているんだけど、たまたま、ジャネット・ジャクソンで久しぶりに検索してみたら、7年ぶりのNEW ALBUMが、10/2にUSで、10/3に国内版が発売になる事を知った。へぇ~ワールドツアーもやる事が決まってて日本にも来るんだ・・・。ライブを見たいとは思わないけど、アルバムは聞いてみたいな~、いや、欲しいな(微笑)←久しぶりの購買意欲だっ(微笑)→10数年前なら、MAXI SINGLE目当てで、仕事帰りにタワレコに、毎日でも通ってヴァージョン違いを探していたっけなぁ。バーブラの・・・PARTNERS・・・リリースには、あんまり気持ちが動かなかったんだけどねぇ。JANETの7年ぶりの新作・・・UNBREAKABLE・・・の記事には、心が踊るような気持ちになれたのがちょっと不思議で新鮮だった(微笑)それはやっぱり、ジミージャム&テリールイスと再びタッグを組んだアルバムと書かれていたからだろうなぁ。どんなサウンドなのかがとっても楽しみ!!

って事は、先行シングルの・・・No Sleeep ・・・がBILLBOARDチャートに入ってるかもしれないな・・・って思って久々にのぞいてみたんだけど、9/26付のHOT100には入っていなかった。
やっぱファンも年齢層が高くなって離れているんだろうし、コンスタントに新曲を発表したりしていないから無理もないんだろうなぁ。そこそこコンスタントにアルバムを出しているマドンナさえ苦戦してる感じだもんなぁ。それに、今ではすっかりデジタル配信が主流になってるし、昨年の11月頃だったかな??ビルボードのチャートの集計方法が変わっているから、かつてのような大ヒットを生み出すのは物凄く難しいかもなぁ。

そういえば、どこかのブログで・・・No Sleeep ・・・が63位にリエントリーした事が書いてあったけど、どのチャートだったんだろ??探してみたけど見当たらなかった。BILLBOARDのチャートは今ではかなり細分化されてるし、チャートに入っていてもどれくらいのヒット規模で、どれくらいの人気なのかがさっぱり解らない。
まっ、チャートに入っているから人気が高いとは言えなくなっているのも事実かもしれないな。
とりあえず手当たりしだいにチャートを見たら、・・・No Sleeep・・・は9/26付のR&B/HIP POP AIRPLAYチャートで12週目で最高位12位、ADULT R&B SONGSでは9/12付~3週連続の1位を記録してた。
アダルトだと、昔で言うR&Bチャートとは別物だろうから、1位と言っても本流ではないんだろうな。
そこの区分けが解ってない人には1位なんて凄いじゃん!って思うだろうけど、HOT100に入らないんだから、今では人気がかなりの下火って事にもなるかもなぁ。それでも、昔からファンの人には待ちに待った新作で、ジミージャム&テリールイスと再びタッグを組んだアルバムには期待感でいっぱいだと思う。
もちろんlevieもその一人!繊細できれいなメロディ、サウンド、リズムに酔いしれたいな~。

とりあえずは、発売日までは、気分を盛り上げるためにも、過去作、コントロールやリズムネイション、MAXICDなどを聞きまくって待つとするかな。←なんだか楽しくなってきた(爆)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京湾でM5.3 | トップ | 東京ディズニーシーを初体験 »

コメントを投稿