When I Dream

~気侭な戯言日記~

その食材、加工品は大丈夫??

2023-10-27 23:55:55 | ショップ/食材/食べ物ネタ

今では“コオロギ/昆虫”入りの食べ物が一部で??騒がれた事が遠い昔のようになっちゃってるけど、やだよね~やっぱり。それを避ける為の1つの指針にもなるのが、…コーシャマーク…、や…ハラルマーク…になるけど、それは主に輸入加工食品に表示されてるモノで、国内産にはほぼナシかな??…。ので滅多に見かける事はない。日本ではJASマークだっけ??、ほとんどのモノに付いてると思うけど安全性はもう不透明にしか思えない。アミノ酸とかアステルパームとか、何だか解らない表示の入ったモノばかりだし、遺伝子組み換えもかなり多くなってるだろうし、最近はオーガニックと言えども安全性が高いモノではないと言われ始めてるし、自然食品も注意が必要だなんてホントに困ったモンだ。地産地消の野菜コーナーもかなり増えたけどさ、どんな農薬を散布してるかは解らないのが嫌な所だよね。←買う頻度が増えたけど(爆)→けどまぁ我が家では炭酸飲料やスナック菓子を買う頻度がここ数年で激減しているから、多少はまだマシな…食生活…にはなったかな…??。アイスも…ラクトアイス…は極力避けるようになったし…。

Twitter/Xやblogで、危ない食品/調味料、を動画で紹介している人がいてつい見入ってしまうこの頃なんだけど…(微笑)身体にいいとされる食材が臓器毎にイラスト画像で紹介もされてもいる。でそうそう、最近は塩分を摂る事が身体の機能を上げるとか、マグネシウムや鉄分、亜鉛の摂取が少なすぎるという指摘もよく書き込まれるようになっている。血圧を下げるのは間違いだ、高齢者は高めで当たり前だから高圧剤は飲んではいけない、とかね。

何十年も、医者から言われてきた事の多くが…間違い(嘘)だった…なんて考えたくない人ばかりだと思うし、西洋医学(薬剤)が病気にさせてきたなんて簡単には信じられないと思うけど…、カバールDSが自分達の金儲けの為に散々庶民にしてきた事で、そこにおこぼれを預かろうと群がる小判鮫政治家、企業は物凄く多いみたいよ。減反政策とか、農薬と農機具を買わせて、昭和の時代から日本の農業はどう変わり果てたか、種子法でどうなってしまうのか、コンビニ弁当にはどれだけの化学調味料が添加物として入っているのか…。ちょっと考えるだけでも…食…の危なさがどんどん思い浮かんでくる現代…。スーパーやコンビニで食べ物、加工食品を買う時には、製造日や消費期限を気にして見ても、食材で使われているモノや添加物/成分まではいちいち確認はしない人がほとんどだよね。←levieもまだ一部を気にする程度

添加物に関する書き込みも増えてきてるから、それとなくでも意識するようになった人は増えてはいると思うけど、…食材…の危うさを真剣に考えている人はまだそう多くはないだろうと思う。コロナワクチンのデトックスを意識して野菜や調味料を選んで料理するようになった人も増えてるかな??…。けど、…デトックス…を試しているつもりが“添加物”のせいで、または、遺伝子組み換え品や農薬なんかのせいで、そうはなっていなかったりもしてるんじゃないかなと思う。…ってかそこまで気にしてない人が大多数かなぁ…。levieも神経質になる程には気にしてはいないからナンだけど(苦笑)

でも口にするモノはちょっとは意識的に選ぶようにはなったかなぁ。最近は…、醤油や味噌を遺伝子組み換えでないモノに変えたり、インスタントラーメンも滅多に食べなくなったし、ポテトチップやビスケットなども去年一昨年に比べたら買う頻度は激減したし、ファーストフードのMには一切行かなくなった。飲み物すらもうイヤだから。←元クルーだけど信用出来なくなった→ウエンディFKももう何ヶ月も行ってないなぁ(微笑)←外食も滅多にしない→数年前はオレオとかドリトスなんかもよく買って食べてたけどね~、きぃ~、どいつもこいつもディープステート企業かぁ~、ありゃぁ…アミノ酸…、って手にした袋を棚に戻すようになって、今ではスーパーではお菓子売り場はほぼスルー。月に1回2回程度でしか買わなくなったな~。←その分は、ん~どうしようと迷いながら、くりこ餡の鯛焼きを買ったりになった

ホントにキリがないからな~、買って食べる機会が激減しただけでも多少は違うだろうと考える事にしている(微笑)

毎日の食事/食べ物と飲み物で、自然にそこそこのデトックスになってる人も少なくはないだろうと思うけど、それでも街に出るだけで…シェディング…の影響らしき事は被るだろうからね~。levieは湿疹とか痰、軽い咳が出たり出なかったりだけど…、外出はせいぜい平日日中の府中近辺で、23区/都心部に比べたらたいして混んでない時間帯に行っても…、たま~に起こる…。シェディングによる体調の変化には気付きに…、シェディングの事はまた別に書く事にしよう…。

でもって…、調味料や加工品の食材は、出来るだけ…成分表示…は確認するようにはしてるけど、食べたいモノ(デザートなど)はたまには買って食べてはいる(爆)何処かでセーブして、何処かでバランスを取ればいいかなと…。少しづつでも気を遣うようにして、安全性を調べて買うモノを狭めていって、出来るだけ調理したモノを食べる、それでもいいかなと今は考えてるけど、けっこうアレもソレもになってきてるんだよなぁ…。←可能な限り安全性が高いと思われるモノを食べたい

せっかく解毒を意識しても潰してるかもしれない…いたちごっこ…じゃぁなぁ…(苦笑)でも長い目で考えても身体の為には…いい食材…の方がいいよね。それでメタボや病気のリスクが下がればね~(微笑)神経質にならない程度に意識してみませんか??…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NESA GESA vs DS/NWO ★Lies /... | トップ | コロナ禍前とは違う“普通”の日常 »

コメントを投稿