When I Dream

~気侭な戯言日記~

忍耐の春、桜の春。

2007-03-29 21:30:00 | ライフ/Health
気が付くと・・・家の前の公園の桜の樹がほんのりピンク色になっていて、咲きはじめていましたが~。う~ん、厳しい。なんの因果か、まさかこんな事になろうとは・・・。まっ、予測の範疇ではありましたが、 ホントに厳し~(苦笑)2月末は“なんとかなるさぁ大丈夫大丈夫”と自分に言い聞かせ“絶対に乗りきってみせる”って思ってたんだけど、“おっかしぃなぁ~なんでかなぁ~”っていう現在のこの状況(滅)気力も意志も萎えるってもんですわ・・・。
足掻いたって仕方がない事ではあるんだけど(遠い目)ダメだこりゃ・・・困ったもんです参りました、降参です(滅)しょうがないから・・・最終手段を取るか・・・楽になるにはもうそれしか残されてないしぃ。っていう・・・桜の春の日・・・。

気力で頑張って乗り切るつもりだったんだけどやっぱり今年はダメだった~
・・・春のメーンイベント“花粉症”・・・先月にもちょっと書いたけど・・・もはや限界・・・
この頃は、コンタクトレンズがゴロゴロするようになって痛痒い事があるし、夜は鼻がベッタリ塞がって、喉も痒くて目が覚める事もあるし、電車やビルの中の乾いた空気の臭いに物凄く敏感になっちゃって・・・。 ストックしておいた抗生物質2種類の残りもあと16錠づつしかないし~黄金週間過ぎまでは油断できない緊急事態って感じですわ(笑)

抗生物質は・・・ムズ痒くて眠れそうにない・・・どうにも我慢ならない夜だけ飲んでいたけど、やっぱりどんどん吸い込んで溜め込んでるぅ~。今採血したら・・・酷かった昔並かも。
飛散量は天気でも変わるので、いつも物凄いわけではなく、毎日毎夜、薬を飲まなくても我慢できる日が多かったし~なんとかやり過ごせるだろうと思っていたけど甘かった。

ヤフーは花粉飛散量を言葉でも表現してて・・・ :少ない :やや多い :多い :非常に多い :猛烈に多い:って書いてるけど・・・曖昧すぎて全然解らんよ。細かく地域毎に数値でしてしているサイトの方が参考になるね~ → 東京のスギとヒノキの花粉飛散情報 ←ここね。


東京の都心部でも多摩地区でも、その土地によって全然違うけど、これを見ると2月中旬から日を追うごとにスギ花粉の飛散量(数字)が上がってきているのがよく解る。
2月は23日と28日の数値が突出して高くなっていて、今月は3月6日をピークに数字が落ちていたんだけど、26日月曜日は前日に比べて3~5倍の凄い数字になってる。
東京は、明日明後日は飛散量が少ないみたいだけど、4/1の日曜は飛散量が激増するかもしれないので、花粉症の皆様、油断大敵ですぞ。外出の際は目薬やマスクを忘れずに!

そしてもう一つ気になるのが“ヒノキ”なんですけど・・・3月上旬から飛散しはじめて、22日に激増を示す数字で、26日も前日比が凄い。ヒノキはこれからが本格シーズンなので、スギだけじゃなくてヒノキにもig値が反応する人は要注意です。

なんども書いちゃうけど、花粉って多い少ないじゃないんだよね~。
ホントに微量だったらたいした事はない人も多いと思うけど、少ないって表示でも、吸い込んだら身体が反応してしまうんだし、少しづつでもどんどん蓄積していくから、飛散量が激増した日にゃぁ~大変な事になっちゃうしねぇ~。そこに埃が混じるともっと悲惨・・・。

っと言うわけで、levie明日は某病院へ点滴してもらいに行こうと思います。薬も2W分くらいはもらわないといけないしなぁ~。久々だからな~いくらかかるだろう?(滅)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 団魂の世代の退職 | トップ | 花粉症で呼吸器内科 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花粉症ね~。 (Luther)
2007-03-30 13:12:10
アタシの住んでるとこって、一時は日本三大美林なんて言われたようなとこだから、周りは花粉の源だらけよ。
ここで花粉症の人は辛いと思うわ~。
ありがたい事に、他人事なんだけど(笑)
思わせぶりに(笑) (levie)
2007-03-30 18:17:20
でもほら、風に舞っても土に還るでしょう?
土がないコンクリートばっかりなトコは風が吹くたびに舞い上がるし~ビルの中の空調で循環するようなもんだから~

いいなぁ~緑の中の温泉!行きたいと思って何年経つことやら(苦笑)緑の中なら花粉シーズンでも気分が違うと思っていたけど、そうでもないの?

コメントを投稿