PEA ~10年先の海外留学~

名門BS留学を目指すブログ
since 2014/9/27

#682 中学受験の英語レベル(1)

2017年05月08日 | 教育
名門ボーディングスクールを目指して
第682回


2020年から小学校で必修
5・6年生では教科となる英語

2020年に5年生になる生徒が
中学受験となるのが2022年
2022年の中学受験からは、国公立の入試にも英語が加わる可能性がある

すでに私立中学では、入試科目に英語を取り入れている学校があり、今後ますます増加傾向にある

中学受験を目指すご家庭が、気になるのは入試の英語の難易度
どの程度の英語が必要なのか?

一条校の学習カリキュラムでいうと、小6目標が英検4級となっているので、英検4級に合格するレベルなら安心できるかというと、そうもいかないようだ

こちらのサイトに
私立中学の過去問が紹介されていた
English Culture for Kids

記事にも
『小学5年、6年で授業を真面目に受けているだけでは、答えられる問題ではないのでは?とさえ思います。』
と書かれているとおり、英検4級合格ライン程度のレベルでは対応できない

平成27年度入試で、すでにこのレベルだが、今後の英語の必修化、教科化以降
私立中学の入試英語は更に難易度が高くなると予想できる

2022年(平成34年)以降の中学受験を
目標とするならば、英語教育も必要だ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。