PEA ~10年先の海外留学~

名門BS留学を目指すブログ
since 2014/9/27

#068 お風呂で数える

2014年12月08日 | 教育
10年後に名門BS留学させようと勝手に企てている父親のブログ。68回目


早い時間に帰宅できた日は
息子と一緒に入浴している。

バスタブに肩まで浸かり数える。
3才の頃は日本語と英語で
1から10まで
「いち、に、さん、、、、じゅう」
「one,two,three、、、、、ten」

4才からは日本語と英語で
1から20まで数え上げて
20から0まで数え下げる
時折、遊びで
中国語、韓国語、スペイン語の
1から10までの数え方を教えたら
面白がって数回で すぐに覚えた。


息子に指摘されて気がついた

日本語で1から10まで数え上げるとき

いち、に、さん、し、ご
ろく、しち、はち、きゅう、じゅう

それが数え下げるときには

じゅう、きゅう、はち、「なな」
ろく、ご、「よん」さん、に、いち

「7と4だけ言い方が変わるね」
「本当だ!なんでかな?」

息子に解説しようとインターネットで
調べてみたけど、諸説あって正確な解答が見つけられなかった

5才からは
「5飛びで60まで」
5,10,15,20,25,30,,,,,,,60!
というように塾で教わるカリキュラムを
取り入れて数えている。

年明けからは、歌を 歌うように
九九も 取り入れてみようか






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。