PEA ~10年先の海外留学~

名門BS留学を目指すブログ
since 2014/9/27

#076 九九を歌う

2014年12月18日 | 教育
10年後に名門BS留学させようと勝手に企てている父親のブログ。76回目

「にいちがに」「にいちがに」
「ににんがし」「ににんがし」
「にさんがろく」…

息子が4才頃から
風船を使ってバレーボールのような
遊びをする際に
わたしに続けて九九を唱えさせている

現在5才の息子は塾で
1桁のたし算とひき算を勉強中

九九なんて、まだまだ先の話
もちろん意味は理解していない

歌のように音だけで覚えている

遊びながら九九を唱えていると
2の段から5の段までは
公文の九九ポスターを見ながらなら
スラスラと言えるようになった。

実際にかけ算を学習する時に
「あ、これ知ってる!」
そう思ってくれたらいい。

かけ算が得意と思ってくれたら大成功!
算数を好きになるかもしれない。

いつか咲くかもしれない花の種を
たくさん蒔いておこう

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。