PEA ~10年先の海外留学~

名門BS留学を目指すブログ
since 2014/9/27

#755 英語は重要だと考えている

2018年08月29日 | 教育
名門ボーディングスクールを目指して
第755回


私と妻の考えでは、グローバル化が進みボーダーレスにビジネスが展開される現代に最優先で必要なのは、事実上の世界共通語である英語を使える能力。

よく『英語が使えることが重要なのではなく話の内容が重要』という意見が書かれた記事を目にするが、私たち夫婦の考えは異なる。

話す内容の是非と、英語が使えるか使えないかは、まったく別の話だ。

しかし、良い商品や良いアイデアも、相手に伝えられなければ意味がない。
適切な言葉を用いて表現したり、説明できる能力が重要。『言語』を「他者に情報を伝え意思疎通する為の道具」と考えた場合、多言語を使えるほうが有利だ。

例えば、日本語能力に優れ意図するところの100%を相手に伝えられるAと、説明の能力は60%だが英語と日本語を使えるBとなら、Aの相手は日本語話者限定となるので日本の総人口だとしても1億人ほど、対するBは英語話者17億人に内容の6割程度の情報を伝えることができる。
かなり大雑把な考え方だが、同じコンテンツをAとBがYouTubeで発信したときに伝わる情報量としては1億と10億(17億の60%)の差があると言える。

これらは、あくまで私と妻の考え方で、私たち夫婦の考え方や教育方針を誰かに押し付けるつもりはない。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。