名門BSに留学させようとしている
父親のブログ。54回目
近頃、教育関連の記事でよく見る
「教育格差」「格差の再生産」
経済的に余裕のない家庭では
子供に充分な教育環境を提供できない為
貧困から脱出できず、
経済的に裕福な家庭の子供は
恵まれた教育環境で育ち
高収入が期待できる職へ就く。
息子の通う塾の壁に
2013年の日本経済新聞の記事が
貼ってあった。
大阪の名門私立小学校
追手門大手前小学校を紹介した記事で
西日本で最も伝統のある私立小学校で
ここに通う生徒の保護者うち
半数以上が 医者。
大阪では
将来、子供を医者にしたいなら
追手門大手前小学校に入学させろ
とまで言われる学校
卒業生の90%は系列の中学には進まず
外部の難関私立中学を受験する
というように記事で紹介されていた。
(系列の中学の立場が無いな)
と思いながら記事を読んだが
なるほど、昨今言われる
教育格差を象徴するような内容だ。
しかし、問題児の多い学校という評判を
聞いたとしたら、その学校には
我が子を通わせたくない
と考えるのは親として当然。
進学実績の良い学校に通わせたいと
願うのも当然。
入学試験(選抜試験)というものが
ある以上、格差は必然だと感じる。
父親のブログ。54回目
近頃、教育関連の記事でよく見る
「教育格差」「格差の再生産」
経済的に余裕のない家庭では
子供に充分な教育環境を提供できない為
貧困から脱出できず、
経済的に裕福な家庭の子供は
恵まれた教育環境で育ち
高収入が期待できる職へ就く。
息子の通う塾の壁に
2013年の日本経済新聞の記事が
貼ってあった。
大阪の名門私立小学校
追手門大手前小学校を紹介した記事で
西日本で最も伝統のある私立小学校で
ここに通う生徒の保護者うち
半数以上が 医者。
大阪では
将来、子供を医者にしたいなら
追手門大手前小学校に入学させろ
とまで言われる学校
卒業生の90%は系列の中学には進まず
外部の難関私立中学を受験する
というように記事で紹介されていた。
(系列の中学の立場が無いな)
と思いながら記事を読んだが
なるほど、昨今言われる
教育格差を象徴するような内容だ。
しかし、問題児の多い学校という評判を
聞いたとしたら、その学校には
我が子を通わせたくない
と考えるのは親として当然。
進学実績の良い学校に通わせたいと
願うのも当然。
入学試験(選抜試験)というものが
ある以上、格差は必然だと感じる。