PEA ~10年先の海外留学~

名門BS留学を目指すブログ
since 2014/9/27

#054 格差の再生産

2014年11月29日 | 教育
名門BSに留学させようとしている
父親のブログ。54回目


近頃、教育関連の記事でよく見る
「教育格差」「格差の再生産」

経済的に余裕のない家庭では
子供に充分な教育環境を提供できない為
貧困から脱出できず、
経済的に裕福な家庭の子供は
恵まれた教育環境で育ち
高収入が期待できる職へ就く。


息子の通う塾の壁に
2013年の日本経済新聞の記事が
貼ってあった。

大阪の名門私立小学校
追手門大手前小学校を紹介した記事で

西日本で最も伝統のある私立小学校で
ここに通う生徒の保護者うち
半数以上が 医者。
大阪では
将来、子供を医者にしたいなら
追手門大手前小学校に入学させろ
とまで言われる学校
卒業生の90%は系列の中学には進まず
外部の難関私立中学を受験する
というように記事で紹介されていた。

(系列の中学の立場が無いな)
と思いながら記事を読んだが
なるほど、昨今言われる
教育格差を象徴するような内容だ。

しかし、問題児の多い学校という評判を
聞いたとしたら、その学校には
我が子を通わせたくない
と考えるのは親として当然。
進学実績の良い学校に通わせたいと
願うのも当然。
入学試験(選抜試験)というものが
ある以上、格差は必然だと感じる。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。