マシン的生活

いつも誰かとマシンで繋がってるね!

ハングル!

2020年12月22日 10時58分30秒 | Weblog

12月22日(火)☀


私の生徒さんでずっとハングルを勉強している方がいます。
前の家の教室からのお付き合いなので、すでに10年以上は経過をしている。

当時は毎年のように民団の旅行で韓国に行き、東日本大震災時は市からの補助金を利用して3カ月くらいかな、韓国に下宿したりしてた。
でも、日本と韓国の関係が悪くなり、民団の行事もなくなり、韓国へ行く機会もなくなった。
しかし、ハングルの勉強だけは続けている。

私は韓国ドラマを観て、日本語の言い方とすごく似ているとは思っていたけれど、あの〇と│、─の文字を覚えようとは全く思わなかった。

その彼女に先週PCのメンテナンスとスマホのwifi設定、そしてオンラインのハングル教室の申込などやってきたのですが!
ハングルの勉強の進み具合があまりよくなく悩んでいる様子。

ハングルって語順は日本と同じ。
だから単語を覚えればそれだけ多く話せるんじゃ?
と思い、ちょっと挑戦したら!

まず、全くの無知なので生まれたての赤ちゃんが覚えるのと一緒。

これ「あいうえお」のホンノ入口w
母音を覚えてから「が」行だの「な」行だのを覚える。

今日で3日目ですが、母音は完全に頭に入ったけど、〇と│、─は覚えにくい!
いつまで続くかわからないけれど、できれば彼女に次に会うときに少しは役に立てるくらいになってればいいなと。
語学は覚えてそれを説明できるくらいになるのが一番だけど、今の私じゃ何を言われてもチンプンカンプンなので話し相手にもならない。
暇だからちょっと頑張ってみるw


peace(*^^)v〇│─???

コメント    この記事についてブログを書く
« よかった! | トップ | 暮れていくのに・・・! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事