結婚して夫や息子たちと生活していると、どうしても自分を犠牲にする部分が多かった。
結婚する時も、生活の中でも、特別自分が犠牲になっているとは思わなかったけれど、自分の部屋などはないし、生活時間は常に夫と子供たちに合わせて過ごしてきた。
昨日、自分の部屋のコーディネイトを考え買い物をしていたら、ふと、自分が1人で住んでいた時の感覚と同じだと思った。
ワンルームのアパートを借りて、何から何まで自分の好きな家具やオーディオを揃え、好きな洋服を着て出かける。
自由、気ままにやっていたあの時代。
年齢は全く違うけれど、現在の私はあの時の私のように自由に物を選び、誰に遠慮することなく時間を過ごすことができる。
これがいいとか悪いとかではなく、こんな時間が来るということが全く想像できなかった。
ずっと相方と一緒だと思っていたから、定年になるまでにやること、定年後にやること、そんなことばかり考えていた。
1人で時間を過ごすことなどサラサラ頭になかったけれど、現実は1人になってしまった。
今後は好きな車を買い、好きな時に旅に出る。
新幹線や飛行機を利用したとしても、常に1人。
何を思い、何をしに旅に出るかは全く不明。
でも、きっと私は思い立ったら1人で出かけるんだろうなと思う。
それが海外であっても。
peace(*^^)v