Paul’s gochamaze blog

ぽーるが愛車インプレッサや日常のことを中心に思いつきで書いてます

運転用の靴

2006年08月22日 | いんぷれっさLIFE
よく見に行く(そのくせなかなかコメントとかはできない、ネットでも人見知りなワタシです)みおさんのブログ「運転をとるか靴をとるか・・・」という記事がありました。

ワタシもマニュアル車ですから、その悩みは非常にわかります。

ただ、みおさんは「ヒールトゥ」ができないとお悩みのようですが、ウチのクルマ(GDBインプレッサ)もなかなか深刻です。

何せ、ちょっと幅の少し広い靴を履くと、「ブレーキとアクセルを一緒に踏んでしまうことがある」「フットレストに左足が入らない」ということが生まれてしまうんです。

また、つま先の長い靴だと、ブレーキを踏んだ時につま先が引っかかることもあるんです。(これはサイズの問題かもw)


ご存じの方もいるかと思いますが、スバルのクルマは左右対称の水平対向エンジンの特長を生かし、「シンメトリカルAWD」という左右対称の構造となっているのが特長です。
そして、写真の通りトランスミッションも縦置き。



その為、運転席の足元がとても狭いんです。

ということで、当然ペダル間隔も狭く、フットレストも狭いんですね。

これはスバル車に限らず、縦置きのミッションのFR車(主に直列エンジンを縦置きにしている車)にも共通していると思います。
横置きエンジン、横置きミッションでもシートとシートの間にドライブシャフトが通るFR車自体がその傾向にあるようですけど。

ずっとFF車ばかりだったワタシは、乗り換えた時にちょっとびっくりしました。


ということで、前置きが長くなりましたが、ワタシは幅の広めの革靴や先の尖った靴を履いて出かけたい時は、運転用の靴を用意することにしてます。

最近は「PUMAスピードキャット」です。

たまたま寄った靴屋さんで、現品限りで特売していたんです。

元々レーシングシューズをベースにしているだけあって、とても運転はし易いです。
ヒールトゥも楽々!

値段もレーシングシューズよりは遙かに安いので、なかなかオススメですよ。

サイズが小さめなので、ちょっと大きめを選ぶのが良いようです。


ただ・・・、つま先がワタシの爪の形に合わないようで、歩くには向かないんですよね・・・

ホントは足形を作ればいいんでしょうけどね。なかなかそういう訳にもいかないので。

自分の足に合う靴って難しいです。ホントに難しいです。。。

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2 コメント

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TBありがとうございます♪ (みおくん。)
2006-08-22 20:24:27
うちの車の深刻さも同様ですよ。

元々左ハンドルで設計されている車ですから、足元が狭い!

同じく、幅広の靴を履くと、ブレーキとアクセルを同時に踏むし、

フットレストに左足が置けない。



小さい車だから、運転用の靴を買うのをためらっていたのですが、

(置くスペースが必要だから)

ストレス溜めるんだったら、用意したほうがいいですね。
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へぇ (ぽーる)
2006-08-23 08:51:52
FFは足元が比較的広いイメージだったのですが・・・意外ですねぇ



靴を買うとわかるんですけど、日本人の足ってヨーロッパの人より幅広なんですよね。



その辺も微妙に影響しているのかも。。。
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