Paul’s gochamaze blog

ぽーるが愛車インプレッサや日常のことを中心に思いつきで書いてます

燃費

2005年02月24日 | いんぷれっさLIFE
ニュースにて
1位はホンダのインサイト 乗用車燃費ベスト10 (共同通信) - goo ニュース
の記事を読み、1位インサイトってどうなんだろ?(苦笑

という感想を持ったのでこれについて書こうかなぁ~と思っていたら、blue_rexさんのblue_rexさんのブログに既に記事がありました。

さすがです(^o^)

数値のマジックというのは結構あるんですよね~


ワタシはカタログ燃費と実際燃費についてを書きたいと思います。

燃費は現在10.15モードという測定モードで測定されてます。
走行条件、気象条件、車両状態を一定に設定し、10の走行モードを3サイクル走行、それに最高速度70km/までの15の走行モードを1サイクル行い、燃料消費率を測定するという方法です。

いってみれば、「ある条件」で測定した燃費だ、ってことですね

実際に車を所有した人ならご存じでしょうが、実際の燃費とは異なる場合が多々あります。

アクセルの踏み方やエアコンの使用、エンジンオイルの汚れ具合などで変化します。
当然普段走っている道によっても変わります。

しかも場合によっては、走行条件によってカタログデータでの燃費順位が逆転する場合もあるようです。

気を付けましょう♪

ちなみにワタシの車はカタログデータは10.4km/lとなってますが、ワタシの走行条件では7.5~8km/lがせいぜいです
ちなみにブーストをかけまくるとすぐ6km/lまで落ちます・・・(^^;;;

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10・15モード (blue_rex)
2005-02-24 13:51:36
確かに、実際の燃費とは異なる場合がありますが、傾向は変わらないと思います。



10・15モード測定時だけ燃費が良い車を作るのは難しいですから。



スバルのInfoEcoは、省エネ運転が可能な運転の仕方をユーザーに覚えてもらうという意味ではいいシステムだとおもいます。



聞いた話ですが、騒音なんかは、測定がかなり限定的なんで、その条件の時だけ音が下がるように仕組んだりするそうです…。
返信する
傾向は変わらないと思うんですが・・・ (ぽーる(管理人))
2005-02-24 15:10:50
カタログではA車よりB車の方が燃費が良いのに、実際に同じ条件で測定したらとA車の方が燃費が良かったということもあるそうです。



実際、カタログデータより燃費が悪い!という苦情が多く寄せられるクルマもあるそうです。



ただ、不特定多数の方が買うものですから、一概に言えないのも事実ですが・・・(^^;)
返信する
blue_rex さんとこで (kuni)
2005-02-25 02:56:35
お見掛けしたので、こちらにもトラックバックさせていただきます。

むかし、新潟で仕事をしていたことがあるので、何だか(勝手に)新潟には親近感を持っています(笑)



うちはBPレガシィですが、満タン法で9.9~14.0km/L(車載の燃費計では10.8~14.6km/L)くらいですね。



カタログデータとか平均された値では見えない傾向(例えばワインディング走行でもあまり落ちないクルマとか、高回転になると急に落ちるクルマとか)なんかも、いろいろありそうですね~
返信する
Unknown (ぽーる(管理人))
2005-02-28 10:19:06
kuniさんへ



いらっしゃいませ!

BPレガシィにお乗りなんですねぇ



BPも顔がシャキッとしててカッコいいですよね!

ワタシもインプレッサと迷いました~



燃費が良くてうらやますぃ~・・・(-_-)
返信する