Paul’s gochamaze blog

ぽーるが愛車インプレッサや日常のことを中心に思いつきで書いてます

春一番

2005年02月23日 | 雑記
関東では春一番が吹いているようですね

関東地方で春一番、4月上旬の暖かさ (朝日新聞) - goo ニュース

そもそも「春一番」っていうのは、このような冬から春へ移り変わる時季に、初めて吹く南よりの強い風を、気象庁で「春一番」として発表しているようです。

「春一番」は、この現象が発生する、関東甲信・北陸地方から九州地方で発表されているそうなんですが、発表の目安は各地で少しずつ違い、関東地方では次のとおりのようです。

  ① 発表する期間は立春から春分までのあいだ
  ② 日本海に低気圧があること
  ③ 強い南寄りの風(風向は東南東から西南西まで、風速8m/s以上)が吹き
  ④ 気温が上昇すること

あと、「春一番」といえばは春のお知らせというイメージですが、それだけではないようです。

「春一番」が吹くのは、日本海で低気圧が発達しながら北東に進むときなどで、強い南風の後には強い北風が吹いて、突風を伴うこともめずらしくもないため、「春一番」のお知らせは災害予防の情報でもあるそうです。

実際、横浜で最大瞬間風速24mを記録したようですから、台風並みですね!

ちなみにワタシの住んでる新潟では、北西から猛烈な風が吹き荒れてます

「春一番」なんて爽やかな名前とはほど遠いです(>_<)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春かぁ (tawa)
2005-02-23 13:11:21
一日中、正確に言うと買い物以外4日間ずっと研究室の建物内なので

外の状況は窓(ガラス製)を通してか窓(MS製)を通してしか

分かりません。
返信する
それはそれは・・・(T_T) (ぽーる(管理人))
2005-02-23 18:06:13
>一日中、正確に言うと買い物以外4日間ずっと研究室の建物内なので



ああ、そういう時期ですかぁ



懐かしいなぁ~



学生に戻りたい(現実逃避)
返信する