ニュースにて
1位はホンダのインサイト 乗用車燃費ベスト10 (共同通信) - goo ニュース
の記事を読み、1位インサイトってどうなんだろ?(苦笑
という感想を持ったのでこれについて書こうかなぁ~と思っていたら、blue_rexさんのblue_rexさんのブログに既に記事がありました。
さすがです(^o^)
数値のマジックというのは結構あるんですよね~
ワタシはカタログ燃費と実際燃費についてを書きたいと思います。
燃費は現在10.15モードという測定モードで測定されてます。
走行条件、気象条件、車両状態を一定に設定し、10の走行モードを3サイクル走行、それに最高速度70km/までの15の走行モードを1サイクル行い、燃料消費率を測定するという方法です。
いってみれば、「ある条件」で測定した燃費だ、ってことですね
実際に車を所有した人ならご存じでしょうが、実際の燃費とは異なる場合が多々あります。
アクセルの踏み方やエアコンの使用、エンジンオイルの汚れ具合などで変化します。
当然普段走っている道によっても変わります。
しかも場合によっては、走行条件によってカタログデータでの燃費順位が逆転する場合もあるようです。
気を付けましょう♪
ちなみにワタシの車はカタログデータは10.4km/lとなってますが、ワタシの走行条件では7.5~8km/lがせいぜいです
ちなみにブーストをかけまくるとすぐ6km/lまで落ちます・・・(^^;;;
1位はホンダのインサイト 乗用車燃費ベスト10 (共同通信) - goo ニュース
の記事を読み、1位インサイトってどうなんだろ?(苦笑
という感想を持ったのでこれについて書こうかなぁ~と思っていたら、blue_rexさんのblue_rexさんのブログに既に記事がありました。
さすがです(^o^)
数値のマジックというのは結構あるんですよね~
ワタシはカタログ燃費と実際燃費についてを書きたいと思います。
燃費は現在10.15モードという測定モードで測定されてます。
走行条件、気象条件、車両状態を一定に設定し、10の走行モードを3サイクル走行、それに最高速度70km/までの15の走行モードを1サイクル行い、燃料消費率を測定するという方法です。
いってみれば、「ある条件」で測定した燃費だ、ってことですね
実際に車を所有した人ならご存じでしょうが、実際の燃費とは異なる場合が多々あります。
アクセルの踏み方やエアコンの使用、エンジンオイルの汚れ具合などで変化します。
当然普段走っている道によっても変わります。
しかも場合によっては、走行条件によってカタログデータでの燃費順位が逆転する場合もあるようです。
気を付けましょう♪
ちなみにワタシの車はカタログデータは10.4km/lとなってますが、ワタシの走行条件では7.5~8km/lがせいぜいです
ちなみにブーストをかけまくるとすぐ6km/lまで落ちます・・・(^^;;;
いらっしゃいませ!
BPレガシィにお乗りなんですねぇ
BPも顔がシャキッとしててカッコいいですよね!
ワタシもインプレッサと迷いました~
燃費が良くてうらやますぃ~・・・(-_-)
むかし、新潟で仕事をしていたことがあるので、何だか(勝手に)新潟には親近感を持っています(笑)
うちはBPレガシィですが、満タン法で9.9~14.0km/L(車載の燃費計では10.8~14.6km/L)くらいですね。
カタログデータとか平均された値では見えない傾向(例えばワインディング走行でもあまり落ちないクルマとか、高回転になると急に落ちるクルマとか)なんかも、いろいろありそうですね~
実際、カタログデータより燃費が悪い!という苦情が多く寄せられるクルマもあるそうです。
ただ、不特定多数の方が買うものですから、一概に言えないのも事実ですが・・・(^^;)
10・15モード測定時だけ燃費が良い車を作るのは難しいですから。
スバルのInfoEcoは、省エネ運転が可能な運転の仕方をユーザーに覚えてもらうという意味ではいいシステムだとおもいます。
聞いた話ですが、騒音なんかは、測定がかなり限定的なんで、その条件の時だけ音が下がるように仕組んだりするそうです…。