ぼちぼちいきましょ~中咽頭がん&乳がんブログ

女性には少ない中咽頭癌と乳がんのダブルパンチ!
とほほ...ながらも毎日なんとかやってます

本日診察日

2013-11-21 21:36:14 | 日記
今日は耳鼻科の診察日。
同じ中咽頭で入院してたMさんに会った。
Mさんが入院してた頃は私はハゲで、帽子を被っていたから髪の毛が生え揃った私を見てもすぐには気づいてもらえなかった。
Mさんは中咽頭でも原発のガンはわかるかわからないか程に小さく、リンパ節の方が大きく腫れていた。
抗がん剤1クールののちに摘出手術をして放射線はせずに退院して行った。
今回PETで引っかかってしまってMRIの再検査をしてその結果を聞きに来ていた。
MRI画像を見る限りではガン細胞には見えないらしいので細胞診をして今度結果が出るみたい。
もう、こういう話を聞くとドキドキする。
Mさんは前向きな性格の方なので、「あんまり気にしてへんねん、大丈夫やと思うねん」って言ってたけど、ホント大丈夫な事を祈ります。

もう1人、一緒に放射線治療を戦ったYさんにも会った。
Yさんに会うのも久しぶりだったのでうれしくて抱きついたら「誰やった?」って言われた
やっぱ髪の毛が生えてるだけで全く違う人に見えるらしい。
みんなは髪の毛があったから私にはすぐにわかったけど、私は転院して来た時はすでに髪の毛がなくてハゲちらかしてからな~。
髪の毛で印象って変わるんだな~。
恐るべし髪の毛・・・・
Yさんも結果は良好でTS-1の副作用も出ずにPET検査もクリアしていたみたいでホッとした。
みんな何事もなく元気でいて欲しいって心から思う。

Yさんは退院してから健康の為に運動しようと思って、エクササイズのレッグマシーンってやつを購入したらしい。
ちょっとでも筋力を付けるつもりやったんやろうね。
でもこれってダイエットマシーンなので、みるみるうちに痩せてしまって、40キロを切ってしまってあわてて止めたって言ってた
筋肉つけるつもりが益々痩せるなんて・・・・
オーマイガー!ですが、ダイエットマシーンとしてはかなりの効果のある代物と思われますな。
私も太りだしたらこれを買おうと思います。

 レッグマジックX【正規販売店】【正規品】

 レッグマジックX【正規販売店】【正規品】価格:9,999円(税込、送料込)




で、今日のエコーの結果ですが、クリアでした。
首に残っていたガン細胞の死骸は少し小さくなってました。
先生も、この様子なら手術で取らなくても大丈夫でしょうと。
良かったわ~~~ちょっとひと安心。。。

唾液の事は先生も「う~~ん」って感じでした。
焼き魚が飲み込めないって言ったら、ささみとかもアカンやろ?って言われた。
そう!ダメです。
もうちょっと唾液が出たら楽やのに・・・って言ったら
「みんなそう言うてはるわぁ。こればっかりはなぁ・・・・」
と、先生にもどうしようもないみたい。
そりゃそうだわな、手だてがあったらとっくに何かしてるよな。
お薬もガスターの胃薬だけの処方になって、来月は12日の診察です。
乳腺の診察と血液検査もあります。

さて、派遣の仕事も昨日で終わりました。
真夏の通勤でもうダメかと思いましたが何とか乗り切れ、契約満了で終わる事ができました。
この冬の寒さもこの調子で乗り切れたらな~~って思います


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
診察結果 (大舞我)
2013-11-23 13:31:27
耳鼻科でのエコーの結果・・・クリアよかったですね!
ガン細胞の死骸が、残っていたとは怖いですね。
お互い、手術はなるべくしたくないですよね。
私もハゲたときは、かなりショックでしたが、開き直るしかなかったですね。治るのならツルツルになっても構わない~!
という気持ちでしたよ。
やはり唾液回復は、皆さん難しいようですね。私も唾液と痰の問題がクリアできたら・・・もう言うことないです!

PS:オフ会で会えないのは残念ですが、次は関西でオフ会全国大会ができるといいなと思っております。
返信する
エコー検査 (弱虫)
2013-11-23 20:40:49
クリアで良かった!!本当に毎回毎回ドキドキ
いつまでこんな事を繰り返すのか…。
考えても結果が変わるわけじゃないから、考えても仕方ないでしょと、メンタルのドクターは言う。そんな事は言われなくてもわかっているのだ。だけどそれが癌と宣告された私達にはなかなかできない。
再発ですと言う時の心の準備をしてしまっているのかもしれない…。だから大切に生きたいと思うけど、かといってこの世に未練はないと言えるほど、悟りも開けない。この前山田邦子が、ガンの人に頑張ってねと言われると、素直にきけると言っていた。
だからピンクリボン活動をしてるって。やはりガン患者は同じ心の痛みを抱えて生きてるんだよね。

ネコさん。お仕事お疲れ様でした。暑い暑い夏を越え良く頑張ったねー。私もまだまだ体力がないけど、家に引きこもっている時より、精神的にはずーと良いです。もう少し体が楽だと良いんだけど、生きて行くって大変だね。
返信する
来てたんだ (mm)
2013-11-24 19:18:42
クリアで良かった^^
ホンマに検査の度にドッキドッキだもんね!
心配で寝れない時があるけど・・・。
眠剤の世話にはなりたくないし!
眠りの浅い日があるけど
次の日は疲れて寝てしまうよね。
皆が完治出来ることを祈ります!

21日来てたんだ?
93番だったよ!
10時半には終わったかな!

返信する
大舞我さん (ねこ)
2013-11-24 22:50:15
ありがとうございます。
ガン細胞の死骸は退院する時は首を触るとわかる程にあったんですけど、今は触ってもわかりません。
でも、奥の方に存在してる事は確かなので100%安心はできませんがあまりとらわれずに日々過ごそうと思います。

私も唾液もさることながら、喉の奥にいつも痰が詰まってて苦しいです
何とかなりませんかねぇ・・・・

全国大会!必ず参加しますよ!
返信する
弱虫さん (ねこ)
2013-11-24 22:56:22
そうですよね~。
ドキドキしても考えても結果が変わる訳はないんだけどね。
やっぱ怖いよね。
ガンを宣告された時の怖さとはまた違う怖さだよね。
辛い治療を経験してるだけにね・・・

山田邦子もガン経験者なんですよね。
やっぱりガン患者さんにしかわからない精神的な辛さってありますよね。
だからみんなサークルに参加したりするんですよね。
乳がんの私も本当はピンクリボンとかに参加しないといけないと思うのですが・・・
なかなか・・・

仕事に行くとしんどいけど自信につながるでしょ?
ここまで出来たんだ!って。
仕事、行ってよかったです。
弱虫さんも無理のない程度に頑張ってください!
返信する
mmさん (ねこ)
2013-11-24 22:59:19
また入れ違いでしたね~。
1043番でした。私。
私は10時半~11時の間の予約だったのできっとmmさんが帰った後だったんやと思います。。。
なかなか会えませんね~~。
来月は12日です。
mmさんは??

mmさんって准教授に診てもらってるんですよね?
准教授、長岡で開業されるので府立は退職されるって聞きました。
今度はどの先生に診てもらうのですか??
准教授を追っかけて行きますか??
返信する
結果 (のりぞー)
2013-11-25 11:30:37
ねこさん、自分も今日PETの結果が出ました。問題無しでした~!
オフ会、関西大会も企画しないと。
しかし髪の毛で気付かれないもんなんですかねぇ、、
元々あまり髪の無い自分には想像つかん。。。
返信する
A先生だよ (mm)
2013-11-25 18:04:33
そうなんだ!
准教授、長岡で開業するんだ!
私は、長岡出身だから
どこらへんで開業するんだろうか?

宣告を受けたのは、准教授ですが!
主治医はA先生だよ!
返信する
のりぞーさん (ねこ)
2013-11-25 22:36:09
PETクリアおめでとうございます
こうやってみんなが良い結果で5年が過ぎますように・・・
髪の毛ね~、ほんと誰も気づいてくれないんですよ・・・
さみしい
関東大会の後の関西大会も期待してます!
返信する
mmさん (ねこ)
2013-11-25 22:43:43
そうか、A先生でしたね。
mmさん長岡出身だったんですね。
長岡へはよく行きますよ。
府立を紹介してもらったのも長岡の千春会病院でした。おかげで命拾いしました。
長岡には足を向けて寝れませんね
返信する

コメントを投稿