ぼちぼちいきましょ~中咽頭がん&乳がんブログ

女性には少ない中咽頭癌と乳がんのダブルパンチ!
とほほ...ながらも毎日なんとかやってます

トラウマ

2013-11-28 11:24:31 | 日記
もうすぐ退院して1年になります。
去年の11月30日に自宅に帰ってきました。
帰って来てから自分の部屋では寝ずに、和室に布団を引いて寝ていました。
で、先日その和室で暖房を付けたとたんにここで寝てた事を思い出してとってもイヤな気分になりました。
エアコンの暖房の何とも言えない匂いが退院後の辛かった記憶を引き出してしまったようです。
食べられなかった事、体中が違和感で寝られなかった事、お先真っ暗だと落ち込んでた事、夜中に何回も嘔吐した事、etc・・・
これがトラウマってやつか・・・
思い出した事が結構ショックでした。
今までこの部屋にいても何とも思わなかったのに、匂いで辛かった事を思い出すとは・・・

あの頃は毎日が必死で何とか24時間過ごしてた感じで今のように何かを楽しむと言う事が考えられなかったし。
良くここまで回復したな~って思う。
病室で辛かった時に聞いてた音楽も、今思い出しただけでその時の事が走馬灯の様に思い出されて泣きたい衝動にかられます。
その度に「いかんいかん!もう過ぎた事!」と思い直して楽しい事を考えます。
きっと抗がん剤と放射線治療をしたみなさんは同じ様な思いだと思います。
これってこの先忘れる事ができるのかなぁ・・・

去年のお正月も退院して1ヶ月だったので結構辛い感じのお正月だったと思う。
少しずつ食べられるようにはなってたけど、今から比べればまだまだ食べられるものも少なかったし、体力もなくしんどかった記憶があります。
来年のお正月にその事を思い出してテンションが下がったら嫌やな~。
ちょっと心配



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はお休み (弱虫)
2013-11-28 13:59:51
今1人でランチ中(笑) 1人外食が苦手な私は、この頃やっと出来るようになった??
ブログを読んでいて泣きそうです。ダメだ今は世間の人が見てる。チーズインハンバーグを食べたけど、う~ん、昔の味じゃない。がっかり↓↓
私もお正月はまだまだ地獄だったなー。死んでしまいたいと思ってた時期よりは少しましになったころで、食欲もなく、喉も痛い、吐き気、体重は減る、希望が何もなかった。1年過ぎた今、仕事してるのが嘘のようです。フラッシュバックは、やはり音とか匂いでなるんだね。私は『さかさまの空』がだめだね。でも、普段は思い出さないし、少しずつ忘れていくのかね。唾液さえ出れば、そんなこともないのかもしれないね。
シーツを荒い、新しいボアシーツにして夜からの寒さに備えました(笑)
返信する
トラウマ (大舞我)
2013-11-28 14:48:44
トラウマって、ホント何かのキッカケで、ふと出てきますよね。
私も退院してから2階の寝室で寝ないで、1階の和室で寝ていました。あまりにも体力がなくなってしまい階段を上がるのさえ辛い状況と吐き気や痰が大量に出るなどしたので、洗面所のそばの方がよいかなという判断で和室で2週間ほど寝ていました。
検査や経過観察で、がんセンターに行くと病院の匂いで、1回目の抗がん剤で苦しい思いをしたのを思い出します。
でも最近は辛かったことが、ずいぶん昔のような感じがして忘れてきてます。きっと記憶の海馬が辛かったことを忘却させようとしているのでは?

ところで、トイレで爆睡の件ですが、お尻出して座ったとたんに寝入ったので、肝心なものは出していませんでした。それどころか看護師さん(20代の女性2人組)に,お尻は見られるわ・便器の上で寝てるわで、恥ずかしくて速攻病室に戻ったのは言うまでもありません
返信する
初めまして (やま)
2013-11-28 18:46:58
お邪魔します。においで思わず、あるある。。。
私が苦手になったのは、ビニールのにおい。。。
化学療法室で、FECという抗がん剤治療を受けるときに、いつも、どの薬の臭いなのかわかりませんが、ビニールの臭いがして終わった後自分の身体からその臭いがしばらくするんです。FECって副作用に吐き気があるのですが、もうFECが終わって一年半(その後パクリタキセルをしたので、抗がん剤が終わってからは、1年と3ヶ月です)したのに、ビニールの臭いをかぐと胃がむかむかして赤い点滴や身体の嫌な感じがよみがえってきます。。。いつか、うすれてゆくのかな。。。と思います。前よりも、記憶が強烈ではなくなりましたもん。
返信する
ハンバーグ (ねこ)
2013-11-28 23:07:41
弱虫さん、私もこの前外食でハンバーグ食べましたけど、ハンバーグの味がしませんでした。
デミグラスソースの味だけで、肉の旨味とか全くわかりませんでしたよ・・・

フラッシュバック、突然きますね。
1年目の試練かもしれません。

ボアシーツにしたのね~。
お互いに風邪ひかないように防寒対策しないとね
返信する
大舞我さん (ねこ)
2013-11-28 23:21:13
私も自分の部屋に上がるのが大変で和室で寝てました。
見る気にもならないテレビをず~っとつけて悶々としてましたよ。
病院の匂いもダメですね。
この前はマスクの匂いで憂鬱になりました。
これも日にち薬なのでしょうかね。

お尻、ショックですね~
目覚めた時は夢か幻か・・・?!って感じですよね。
それこそトラウマになりそう・・・
返信する
やまさん (ねこ)
2013-11-28 23:32:01
初めまして。
コメントありがとうございます。
やまさんのブログ、読ませていただいてます。
まだ全部は読めてないのでぼちぼちと読ませていただきます。

やっぱり匂いで記憶がよみがえりますか。
手術の傷跡を見てもあまり凹まないけど、抗がん剤とか放射線の辛さはふとした時に思い出してしまいます。
そのうち遠い昔の事になるのでしょうけど、今は通過点の時期ですね。
お互い、痛みや不安はありますが乗り越えていきたいですね。

返信する
トラウマ (みい)
2013-11-29 00:29:11
ウォーキングの時に入院してた病棟の近くを通るんですが、病室の灯りをみて色々考えてしまいますね。あの時の事、今入院してる人の事…なんとも言えない気持ちになりますね。

鍼治療、2回行きました~。
耳の周りを左右5本ずつ。痛くなかったです。
治療前と後で2分間の唾液テストをするんですが、普通は2グラム出るみたいで、私は0.6でした。治療後は1グラムに増えてました(^^)v
今日は1グラムのままでした(;_;)
でも、1回目の治療でちょっと増えたので嬉しいです。
食事の時の水分も少し減ったのと、味覚が戻った感じです。お味噌汁とご飯も昔の味になって美味しくなりました。
また、報告しま~す
返信する
みいさん (ねこ)
2013-11-29 11:59:06
あの言葉で言い表せないなんとも言えない気持ち、もどかしいですよね~。
叫びたいような、ぐぐっ!とくるような。。。

鍼治療、効果でてますやん!
このまま続けていけばかなり楽になるのでは??
私たちも鍼治療、チャレンジしてみる価値ありかもね!
返信する
はじめまして (しのりん)
2013-11-29 12:30:10
大舞我さんのブログから飛んできました。
私は上咽頭癌のステージ4+リンパ節転移で、
放射線(IMRT)70グレイ+抗がん剤2クールを行いました。
僕も入院中に聴いていた曲を聴くと、気分が落ち込みます(涙)

今年の7月下旬に退院して、今は休職しながら、
毎月検査や診察を受けています。
体調が回復するまで、休職可能なギリギリまで自宅療養するつもりです。

ねこさんは、退院後どの位で復職しましたか?
あと、仕事中の昼食はどのようにされていますか?

僕はまだ唾液障害、嚥下障害が酷いので、食べれる物に
かなり制限があります。
(流動食とかゼリーくらいしか、まだ食べれません)


あと、外食するときって、食後の歯磨きとかどうされてますか?

良かったら色々教えてください。
返信する
一緒ですね~ (のりぞー)
2013-11-29 12:44:24
ねこさん、トラウマはありますね。においも場所も。
でもそのトラウマもだんだん薄れていく感じです。
お正月はなにかと思い出しますね。自分は昨年のお正月はがん告知直後だったので、「これで最後のお正月」ばかり考えていたし、今年のお正月は何も食べられなかった、、今度のお正月はまた違う気分で迎えられそうです!

しのりんさん、同じ上咽頭仲間ですね。僕も70グレイ+4クール(なぜか多い、、)でした。頑張りましょうね!
返信する

コメントを投稿