ぼちぼちいきましょ~中咽頭がん&乳がんブログ

女性には少ない中咽頭癌と乳がんのダブルパンチ!
とほほ...ながらも毎日なんとかやってます

お餅

2014-01-07 23:23:28 | 日記
お正月は皆さん、いかがお過ごしでしたか?
2日に開催されたオフ会は大成功で仲間の絆が深まったようで、私もあの場にいたかったな~~っと思っております。
ナミヘイさんが『TEAM日サロ』と言うLINEのグループも立ち上げでくださり、そちらも盛り上がっておるようです。
やはり同じ病で同じ悩みで苦しんでいる方達と語り合うって事は病気に打ち勝つ為にとっても有意義な事なんだな~って今更ながら思います。
みんな頑張ってる!ひとりじゃない!って思うしね。

さてさて、わたくしのお正月の出来事と言えば、 

餅が食えんよ!!(#゜Д゜)凸ゴルァ!!

って感じですかねぇ。
びっくりしたわ。
餅が口の中にへばりついて水飲んでも取れないし、舌ではがそうと思ったら舌がだるくなるし・・・
水を含みながら食べてもおっつかない。
どうしたらええねん

でもどうしてもお雑煮が食いたい!!
で、今日は焼いてからお湯をかけてレンジでチンしてドロドロになった餅におつゆをかけて食べた。
餅をすするって感じですな。
ちょっとネバネバしたけど、飲み込めたしな。
ちょっとだけ満足

みんな普通に食べられてるのかなぁ。
お餅。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑煮 (パツ)
2014-01-08 00:05:34
ねこさーん!食べましたよ。


多分小さく切れば食べやすいかも。。僕は細かく(大体消しゴムくらい)切らないと食べられないし、飲み込みにくかったです。

僕の場合骨髄炎で口も開きにくいので余計でした。

もう最近ははさみを持ち歩こうかな?とおもうぐらいです。

なんか80を超えたオカンと食べ方が似てきた今日この頃です。。

返信する
お餅 (のりぞー)
2014-01-08 09:34:10
自分もまだお餅は無理です!一応お正月なので1個食べましたが、歯にくっつきまくりで・・・
大体白米食べる時も口の中で「餅つき大会」が始まり、水で飲み込む状況なんで、これが良くならない限り難しいかな。お雑煮だからまだ飲み込めるけど、先日娘の幼稚園の「餅つき大会」に応援で参加したんですが、この時現場でいただいたご褒美の「お餅」はさすがに無理でした。
なんやかんやで今中国来てます@@
返信する
パツさん (ねこ)
2014-01-08 11:34:19
やっぱお餅はキツいですよね~
小さく切るのかぁ。
今日は切って食べてみます。
本当はきな粉とか付けて食べたいけど、きっと粉が
口の中いっぱいに広がるんだろうな~~
うちのオカンも70後半だけど、私の食べ残しばっかり食べてはるから最近太ってきはりました。。。。
返信する
ニーハオ のりぞーさん (ねこ)
2014-01-08 11:37:41
早くも中国出張ですか?!
中国、寒くないですか??
風邪ひかないように。

お餅、歯にくっつきますよねぇ、、、
餅に限らず何でもひっつくので食事の途中にうがいする事がありますよ、、、トホホ

返信する
 (しのりん)
2014-01-08 14:17:12
僕は怖くて食べませんでしたわ。
お雑煮が大好きなんですけどね。。。

来年は食べれるようになりたい!!
返信する
お雑煮 (弱虫)
2014-01-08 18:08:58
食べたよー!2年ぶり(笑) 美味しかったです。
お袋の味を再現しました? 昆布と鰹でお出しをとって、鶏もも肉をお醤油で煮付けたものと焼いた角もち、蒲鉾、小松菜、飾り麩、塩味のあっさりです。
最後にイクラをのせて出来上がり。
今日は豆大福も食べました! 喉の浮腫みは大分良くなってるかも。主治医もお雑煮食べたと言ったら、それは凄いねと(笑) でも辛いもの、苦いもの、酢飯はまだおいしくないのだ(怒)
返信する
今年もよろしくお願いします (mafu)
2014-01-08 22:24:16
ご挨拶が遅くなりましたが、ねこさん、皆さん、今年もよろしくお願いいたします~
やっと、寒い寒い・・・毎日雪の北海道から帰りました。

主人は、昨年のお正月は2回目のシスプラチン直後だったので、何にも食べられませんでしたが・・・
今年はお雑煮を食べましたよ~
やわやわお餅を小さくしながら、お汁で飲み込んでいました。
ありがたい・・・ありがたい。

日サロチームのオフ会も楽しそうでしたよね。
私も場所は違いますが、日サロ経験者なので、次回は参加できたらな~と思っています。

返信する
しのりんさん (ねこ)
2014-01-08 23:11:42
来年は食べられますよ!
これからどんどん食べられる物が増えるから食べたい物のリスト作ってひとつずつクリアしていって下さい
返信する
イクラ! (ねこ)
2014-01-08 23:19:25
なんて美味しそうなお雑煮!
弱虫さん、お料理上手ですよねー。
マメだし。見習わないといかんわ。
酢飯がダメなんですよね?
私は大丈夫なんだなぁ。
やっぱ人によって味覚違うんだね。
豆大福~!食べたい~
返信する
mafuさん (ねこ)
2014-01-08 23:24:53
お帰りなさーい。
ご主人お雑煮食べられたんですね!
すごい!よかった!
今年はもっと元気にならないとね
日サロ会、今度は会えるといいですね。
乳がんの事も聞きたいです。
会える日を楽しみにしてます
返信する

コメントを投稿