ぼちぼちいきましょ~中咽頭がん&乳がんブログ

女性には少ない中咽頭癌と乳がんのダブルパンチ!
とほほ...ながらも毎日なんとかやってます

退院13ヶ月の検診

2014-01-10 15:12:05 | 日記
昨日は月に一回の耳鼻科の検診でした。
お正月明けだからなのか、駐車場はすでに長蛇の列になってて、ゲートに入るまでに40分もかかったぞ
途中でトイレに行きたくなってどうしようかと思った
必死で違う事を考えて何とか大惨事は回避できますた・・・
で、診察は10時半から11時の間の予約だったのに、診察室に呼ばれたのは13時。
5分で診療は終わって、支払い機の順番は120番待ち。
順番待ちの間にお昼を食べに行った。
ここも混んでいて相席だった。
ランチを頼んだらミンチカツと揚げシュウマイだった。
ミンチカツ、一口・・・
ん~~~、味が無い!
揚げシュウマイを一口・・・
ん~~~、薄い!ソース掛けたろ
キュウリのQちゃんをポリポリしながらご飯を食べて、お金払って薬局でお薬受け取ったのが14時半。
家に着いたのが16時。
1日が終わってもーたやん。
ま、仕事もしてないので時間はたっぷりあるんやけどね

診察はいつも通りに喉をあ~んして見て終わり。
「ぜんぜんわからんな~、よかったな~」って先生。
「ほんま、よかったわ~~」と私。
いつもこんな会話で終わる。

時々リンパの辺りが痛いって言うと来月エコーを撮る事になった。
チクチクって痛くなる時があるのよね~。
耳の後ろっていうか、耳の中っていうか・・・説明しずらい場所。
そう言えばこの前久しぶりに耳かきをしたらめっちゃごっついのが取れた
なんじゃこりゃ?!へその緒か?!って感じのでかいの!
やたら耳がボワボワして聞こえ辛いな~って思ってたら耳あかのせいやったんやん!
一応女子やのに、こんな耳あかを溜め込んでたなんて、、、びっくりやわ。



お正月にスシローへ行った。
去年もスシローへ行ったけど、ご飯が食べられなかったのでうどんを食べましたが、今年はお寿司を食べました。
自分の胃袋の許容範囲はどれ位だろうと思ってたんやけど、3皿と茶碗蒸しを食べたら胃がパンパンになったよ。
でもやっぱり想像してる味と微妙に違うせいか、食べたっていう満足感がなくて、満腹感ってのが得られないのが今の悩み。
胃はキツくなってくるのにまだまだ食べられそうな気がして、ストップをかけてもらわないと食べ過ぎて腹痛で大変な事になる。
そして食べてから1時間位たってから満腹感が出て来る。
これって脳に伝達されるのが遅いんだよね?
満腹中枢に伝わるのが人より遅い??
だから腹7分か8分で止めておかないと、どえりゃー事になりますねん。

最近は温野菜と水炊きとおでんのローテーション。
温野菜はキャベツとじゃがいもとサツマイモと大根としめじとレンコンとかぼちゃを土鍋にどっさり入れて蒸して食べてます。
レンコンが美味しいよ~。
温野菜は水分が出て口の中もそれなりに潤うので食べやすいです。

今日はおでんの日です。
タマネギを丸ごと煮込みます。
これまた美味しいですよ




最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jagi)
2014-01-10 17:05:54
初めてコメントさせていただきます。jagiと申します。
ねこさんの軽妙な語り口が大好きで楽しく拝読させていただいてます。

中咽頭癌のステージ4で、昨年5月中旬から、放射線30回と抗がん剤2クール。9月中旬にリンパ廓清と原発部の削除手術を受け、10月下旬に退院して現在自宅療養中です。

皆様と同じように後遺症に苦しんでますが、同じような体験をした方々体験談やアドバイスを見て、心強く、先行きの不安も大分軽くなりました。

退院してからブログの存在を知り、もっと早く知りえたならと思います。

これからもいろいろ参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。
返信する
jagiさん (ねこ)
2014-01-10 17:42:44
はじめまして。
こんにちは
しのりんさんのブログでお名前は拝見してました
中咽頭ステージ4、私と一緒です。
大変な治療でしたよね。
手術もされてるのなら私よりもっと大変だったですよね。
みなさん口を揃えて言ってくださるように、辛いのも日にち薬です。
でもその薬が効くのがほんとにボチボチなんですよ・・・
私は1年経ってもまだ半分病人みたいな感じですけど、これでもかなり良くなった方です。
だから焦らずにいきましょう。
これからも宜しくお願いします

返信する
検診 (大舞我)
2014-01-10 19:20:35
こんばんは。
予約なのに、かなり待たされて診察はわずか5分・・・よくある病院の光景ですね。

昨日、一昨日とウチは「おでん」でした。
おでんに「和からし」つけて食べましたよ。
からいのもすっかり大丈夫になり、コストコ行った時もホットドックに、たっぷりからしをつけましたから(笑)
関西ではおでんに、タマネギを丸ごと煮込むのですか!
知らなかったです。今度やってみます。
2年目・3年目と食べられるものが増えますので、お楽しみに!
返信する
おでん (ねこ)
2014-01-10 21:01:17
大舞我さんのところもおでんだったんですね
いっぱい作るからおでんは基本2日間食べますよね(笑)
丸ごとタマネギはね、関西風ではなくって、笑っていいともでタモさんが言ってたのをマネしました。
タモさんちのおでんにはタマネギが丸ごとごろごろと入ってるんだって。
たっぷり煮込んだタマネギは柔らかくって甘くって、美味しいですよ
回りからお箸ではがして食べます
今度是非やってみてください!
コストコのホットドック、食べたいな~~~!!
今年は食べる物いっぱいチャレンジしないとな~
返信する
お疲れ様です~ (mafu)
2014-01-10 21:28:51
病院ご苦労さまでした。
ねこさんの病院も、なかなか待ちますね・・・
私の病院も、いつ呼ばれるかさっぱりわからないので、じーっと待ちつづけ、さらに会計でも待たされます。
でも、主人の病院は、受付すると、よくフードコートなので渡されるビービー鳴る機械(わかります?)を全員持たされ、順番が次になるとビービー呼ばれるので、とっても楽なのです。
さらに、診察が終了すると、すぐに1階の会計の機械で支払ができる・・・素晴らしいシステムです。
どこの病院でも、このようになると患者は助かりますよね。

ところで、ねこさんはお寿司はもう大丈夫なのですか?
わさびやご飯は大丈夫ですか?
主人は、お寿司が大好きだったのですが・・・・
食べられなくて・・・・辛そうです。
カレーやお寿司など、好きなものを食べられるのを夢みています。
でも、先輩が食べられるようになっているのを聞くと、本当に希望がもてます!!
返信する
つづき (mafu)
2014-01-10 21:34:19
jagiさん、はじめまして。
ウチの主人も、中咽頭がんステージ4で、今月末でやっと治療終了から1年です。
入院中も、退院後も、本当に大変でしたが・・・・
1年前は、水さえも飲めなくて、点滴だけで過ごしていました。
でも、今年のお正月はお雑煮も食べましたよ!!
お互い、あせらず、あきらめずに行きましょう~
よろしくお願いいたします。
返信する
おでん (しのりん)
2014-01-10 21:37:28
玉ねぎ1個は確かに美味そうですなぁ。
僕も週末作ってみようかな。
ここ数日、ホントに寒いですもんね。

温野菜はシリコンスチーマー買ってから毎晩食べてます。
レンコン、かぼちゃ、スナックエンドウ、オクラが僕は好きですね。
返信する
mafuさん (ねこ)
2014-01-10 22:13:04
ピーピー呼ばれる機械、いいですね~。
それがあるとお茶飲みに行ったりできますもんね。
うちの病院は会計も番号が来るまでひたすら待たなければいけないので本当に時間がもったいないです

お寿司はわさびはダメですけど酢飯は大丈夫なんですよ。
カレーはね、全然カレーの味がしません。
あのカレーのスパイスやコクや旨味がまったくわからない。
失敗したカレーを食べてる感じです。
でもきっとある日突然味がわかる日が来ると信じて、もう少し待ちましょう!
ご主人さまに宜しくです
返信する
しのりんさん (ねこ)
2014-01-10 22:18:22
丸ごとタマネギ、是非お試しあれ。
タマネギは頭と根っこの所を切ってね。
お箸でくるくる剥がして食べるのが楽しいよ~。
温野菜、いいですよね!
野菜は身体にもいいし、根菜は暖まるしね。
スナックえんどう、私も入れてみよ~っと。
病気になる前はスナックエンドウにマヨネーズつけてよく食べてました。
今はマヨネーズもちょっと変な味なのでつけませんが、温野菜にして塩で食べたら美味しそうだなあ。
あさってやってみよ
返信する
mafuさんへ (jagi)
2014-01-10 23:25:18
mafuさん初めまして。

私も手術後1か月は口から何も取れなくて鼻管でした。
徐々に食べれる物も増えてきましたが、まだまだです。

でも確実に食べれる物は増えてきていますので、焦らず行きたいと思います。

よろしくお願いします。

ねこさん早速コメント欄お借りいたしました。
返信する

コメントを投稿