ぼちぼちいきましょ~中咽頭がん&乳がんブログ

女性には少ない中咽頭癌と乳がんのダブルパンチ!
とほほ...ながらも毎日なんとかやってます

ガンが再発しない為に・・・

2014-09-03 00:18:35 | 日記
先日友達からこんな本をもらった。



デパートで働いてる友達のお客さんが再発したガンを克服したので、今ガンになって途方に暮れている人や、治療をしたけど再発を恐れている人に勇気を与えたいと思いこの本を配って歩いてるらしい。

さっそく家に帰って読んでみた。

ふむふむ・・・

ガンになるには必ず原因がある。
その原因を取り除かなければ、手術や抗がん剤、放射線で治ったとしてもまた再発してしまう。
その原因というのが、

*ライフスタイル
*こころ ストレス
*食事

この3つの不摂生の結果がガンを呼び起こすらしい。
この3つの乱れを正しくする事でガンは治るらしい。

そのお客さんも、ガンになり、医者にかかり治り、そして何事もなかったかのように前と同じような高カロリーの食事をし、お酒を飲み、会社でストレスを抱える生活をしていたらガンが再発したらしい。

で、もう今度はダメだ・・・死んでしまう・・・と思い、途方に暮れていた時にこの本に出会い、生きる為に思い切って会社を辞め、食生活を改め(玄米食にして、野菜中心の食生活)ストレスフリーの生活をした結果ガンが消えたんだってよ~奥さん

確かにこの世の中ストレスだらけで、食べ物もコンビニやファーストフードが簡単に食べられて、結果高カロリーで太り、血がドロドロになる。

実際、私もそんな生活をしてたから身体が悲鳴をあげたんだろうなって思う。
ストレスも満開だったし、、、
身体も冷えきって、免疫力なんてこれっぽっちも無かったと思う。

免疫力はすごく大事で、精神神経免疫学で言えば心の持ち方ひとつで免疫力はUPするらしいです。
良いイメージを持つと免疫力は上がり、身体はそのイメージ通りに出来上がっていく。
治ると強く思えば治るって事らしい。

でもお医者さんはガンは治らないという悲観的なイメージを持ってるので、ガンになった時に一番うろたえるらしいです。
それは、死んで行く患者を大勢見てるので悲観的なイメージしか持ってないからだって。

東京国立ガンセンターの総長がガンで亡くなったのも、その原因のひとつはおそらくイメージなんだろうと。。
ガンになったら死ぬと言うイメージが医者にはこびり付いてるんだろうな。

私の主治医も、診察する度に、
「ほんまに良かったな~。消えてるわ~~。」
ってガンが消えた事を不思議そうに喜んで言うもん。
で、再発しないとは言いきれないって必ず言う。

医者はガンは再発、転移するものだと思ってるんだって。
ガンは治る病気ですって言うお医者さんってきっといないだろうね。

でも、私は化学療法で治療してガンが治った事に後悔はしてないし、治療せずに食事療法や生活習慣を変えるだけでガンが治ると言われてもそれを試す勇気はなかったと思う。

でもでも、再発するのは絶対に嫌だ。
だから食事も野菜中心に変えたし、なるべくジャンクフードも食べない様にしてる。
ストレスはこの社会で行きている限り無くなる事はないと思うけど、なるべくお気楽ごくらくの精神でいようと思ってるし、そう思う様になったら気が楽になった。

そして、
ガンを克服した人の話を沢山効いて希望を持つ事がとっても良いらしい。
これは私もそう思う。

治療を終えて退院してきて、地獄の様な副作用と後遺症の生活を送っている時、先輩のブログや先輩の言葉に何回励まされた事か。
闇から抜け出られたのもみんなのおかげだと心底思ってるし、今もブログで知り合った人達との情報交換や、励まし合いが私の力になってる。

オフ会で出来上がったチーム日サロのメンバーは、少しの疑問や問いかけにすぐに答えてくれるし、検査結果がクリアならみんなで喜んでくれる。

これってとっても励みになるしすごく前向きになれるし、人にも優しくなれる。
1人でモンモンとしてるより、こうやって同じ仲間と語り合える事って病気を治す力になると本気で思ってます。

ここに集まる人達全員で5年を迎える事って難しくないんちゃう?ってね
みんな前向きだしね。

だから今度のオフ会もとっても楽しみなんだな~~


この本の読者達で出来上がってるいのちの田圃の会ってのがあるんだけど、ガン患者さんばかり集まって色んな報告をしてるらしいけど、その会に参加した人達が化学療法を受けずに生活習慣を変えてガンを克服した人が300人いるんだって。
すごいね~~。

中咽頭癌ステージ4の人の顔写真も載ってるけど、平成13年に発病して玄米彩食に取り組んで克服したって書いてありました。

一度読んでみたいな~って思った方は送料のみで本を送ってくれるらしいですよ。

←ここに紹介されてます。


こう言うのって「信じるか信じないかはあなた次第」・・・ってやつだと思いますが、私は病気を治すのはやはり医学の力は必要だと思ってる人なので、病院へ行かずに病気を治す勇気はありません。

でも、こうやって医学の力で病気を克服できているので、後は再発しないようにするためにはこの本に書かれてるように生活改善の努力は必要だと思います。

出来る限りの事は努力して、後悔のない生活を送りたいと思います。

めざせ!5年!みんなで5年




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めざそう!再発・転移なし (大舞我)
2014-09-03 18:18:00
私の家系は癌にかかりやすいのか?
父は肺がん・母は大腸がん・従兄弟は舌がんで亡くなりました。
私は以前、タバコも吸っていたので、肺がんにならないように、とても注意していたのですが咽頭がんになってしまうとは・・・
思い起すと接客業のため、とてもストレスがたまります。食生活も高カロリー・高タンパクな食事をしていました。
お酒はそんなに飲まなかったけど、タバコは1日15本から20本くらいは吸っていましたね。
私の場合もきっと、ストレス・タバコ・食生活が原因かもしれませんね。

苦しい治療を終え、またまた副作用と後遺症の生活を日々過ごしていますが、
入院から退院後も一貫して絶対に癌には負けない、やっけて退院しよう!
そして今は、再発・転移なしでまず5年を目指そうと生活しております。
それが良かったのか、おかげさまでPET検査やMRI・CTも異常なしできております。
只、食生活が以前のように肉は食べるし、ビールは飲むわ・・・でカロリー過多ですね。
やはり今後のことも考えると、玄米食にして野菜中心の食生活にしないといけないかな?と思う今日この頃です。
ホント皆で、5年再発・転移なしを目標に頑張りましょう!
返信する
大舞我さん (ねこ)
2014-09-03 22:32:32
私の家系もガンが多いです。
でもまさか自分がなるなんて思いませんでしたけどね。。。
私も若い頃からず~っと接客業で、仕入れや売上のストレスをずっと抱えてきてました。
仕事が終わるとファーストフードで夜ご飯って感じで、すごい生活だったな~って思います。

結果、ガンになってしまい、今生活を改めようと努力してますが、メンタルの部分では大舞我さんやいかり豆さん、パツさんのブログにどれだけ救われたことか
今ブログを読んでくださってる方と一緒に5年、迎えたいですね。
後遺症も副作用も日を追うごとに少しでも軽減する事を祈ってます

玄米はねばっこくないから私たちには食べやすいかもしれないですね?
やずやの16穀米がよさそうなので買うかどうか検討中です
返信する
病は気から (しのりん)
2014-09-04 17:40:22
ですよと、心療内科の先生が言ってました。

上咽頭癌はウィルス性の癌なので、免疫力が結局弱ると
発病しやすいので、あなたが癌になった原因はストレスが
主な原因だと思いますよって、この前言われました。

精神面でいかにストレスを溜めないかが重要なのかも
しれませんね。

食事も大事ですが、あんまり制限しすぎるとそれがまた
ストレスになっちゃうもんね(笑)

オフ会楽しみにしてまーす!!
返信する
まいったなぁ~ (じゅりえった)
2014-09-04 19:44:12
3つの不摂生!
全て当てはまってる~

みなさんのブログや投稿読んでると自分がなさけない!
何も考えてないや~

癌に関しては何も心配してないからそのストレスは無いけれど、仕事と家族に関してはバリバリストレス満開です!
家族も子供が働くようになったら落ち着くかなぁ?
でも、仕事は無理だよね!
だから、野球やライブでそのストレスを少し解消してる!

・・・のに!本命のミスチル外れた~期待してなかったけどショック!

ライフスタイルと食事は癌だけじゃなく全ての病気に当てはまるもんね!

初老になってからでは遅いかもしれんけど、少しずつ考えて行こうかな~

・・・けど・・・けど・・・おいしいものは・・・おいしそうなものは・・・・我慢できるかなぁ?

オフ会、ホテルも予約して準備万端!楽しみにしています。

ただ、こう見えて・・・見えてないか!
人見知りで恥ずかしがり屋のお茶目なおっさんですので、気がつけば部屋の片隅で体育座りでぼーっとしてるかも分かりません。たまに声かけて下さいね!

では幹事様よろしくお願いしま~す!
返信する
ガンの原因 (弱虫)
2014-09-04 20:37:53
生活習慣、ストレス、遺伝子、ウイルス…。
私達は抗がん剤と放射線で撲滅させることができた。何が恐いっていったら再発のことだよね。
糖尿や心臓はお薬で共存して生きていけてる人がほとんどです。
ガンだとそれが難しい。
早くそう言う病気になるよう、医学が進歩してほしいです。
素材が良い体に優しい物を少し食べる。
ポジティブシンキング。
頑張るのは遊びの時だけ(笑)
病気の不安は日サロチームに吐き出す
人に優しく
残された人生をなるべく楽しく生きる
こんな感じでどうかなぁ…。
返信する
病は気から (ねこ)
2014-09-04 23:32:16
私も病気になった時、みんなから言われましたよ。
ストレスって怖いですよね。
ストレスたまると身体の細胞までが弱まってしまうなんてね。
で、イライラがつのって悪いものばかりを引き寄せてしまう。
で、癌になってしまったってゆう・・・

食事の大切だけど、世の中は添加物だらけなので、完璧にしようと思っても無理なので、食べたい時には食べてます。
何事も出来る範囲でやる事が大事ですよね。
ストレス溜まらない程度にね。

オフ会、楽しみですよね~~~
返信する
じゅりえったさん (ねこ)
2014-09-04 23:38:49
ストレスってほんまやっかいな代物ですな~。
でも発散する先があるからまだいいかもね。
ミスチルですか
はずれましたか・・・
私は当たりましたよ!
smap!!
2日間行って来ま~す!
ごめんね~。楽しんじゃって(笑)

オフ会、隅っこの方で体育座り?
じゃあ私は隅っこで正座して座敷わらじになっときます。

盛り上がりましょう!
返信する
弱虫さん (ねこ)
2014-09-04 23:47:04
癌と共存する事はとっても難しいと思います。
治療を続けながら共存してる方もいらっしゃるみたいですが、転移の恐怖や死の恐怖からは逃れられないと思います。
でもこうやって腫瘍が消えてくれたんだから、再発しないようにはやっぱり自分自身で自分を守らないとダメですよね。
腹八分目は健康の鉄則みたいですね。
人に優しくは人生の鉄則。
病気のおかげで人にはかなり優しくなれた気がする(笑)
みんなで完治をめざしましょう!
返信する
こんにちは。 (か~ず)
2014-09-05 18:28:54
再発しない生活を徹底するって本当に難しいですよね。いけないと分かっていても、継続するって大変な事です。
父の病気がわかった時は「癌が消える食事」的な本を沢山買って作って‥‥やはりその本たちにも食事を徹底すれば治療はいらない!!みたいな文章が書いてありましたね~。もちろん食事療法だけに委ねる勇気は全くなかったですが‥‥。とりあえず、本のレシピ通りに作れば身体には良いはずと、しばらく母と一緒に頑張ってましたが、そのうちに本人が食事を出来ない状態になったりして、、何となく今は本棚にキレイに並んでしまっています……反省……。

オフ会、もう少しですね!!皆さんで沢山楽しんでください(^.^)
返信する
ストレス・・・ (jagi)
2014-09-05 19:08:33
復職したての頃はストレスレスで気ままに過ごせていたのですが、最近はまた以前の様な状態に戻りつつあります。
はっと気が付きました。気楽にいかねば。

食事も体に良い物を摂るようにはしているのですが、どうしてもまだ食べられる物が優先してしまいます。食べれるものは体に良くなさそうですけど。

オフ会楽しみです。
女房共々お世話になります。

返信する

コメントを投稿