もっと!なんかすいてた

岩手発グダグダ日記

N-BOXの話⑧

2021年06月24日 16時12分00秒 | 日記
今回もN-BOXの話シリーズです

ターボの話を書いて!ってリクエストを頂いておりまして

その話題と

オマケの話とふたつ書こうかなと。





今回、N-BOXを買う時に俺はターボにしたい!

と、思っていました。

それは何年か前に知り合いの方の軽自動車でターボ付きのを運転する機会があって

その時、自分が乗ってる軽よりもスッとスピードが上がるのを感じて

コレは良いものだと思ったからでした。

次に車を買うときはターボだ!!

決意をしたのでした。


ホントならターボ無しのN-BOXを運転して比べられたら良かったのですがね

あいにくターボ無しは運転した事がありません

試乗のチャンスがあった時に担当の営業さんに

俺はターボ付きがいい!と言ったら

今の車はターボ無くても十分ですよ。運転してみませんか?

って言われたのに試乗しなかったのです

せっかくのチャンス、勿体なかったな…






ターボのイメージは

アクセルを踏み込むとエンジンの方から高音の

キュイーーーーン!みたいな音がして

スピードがクンッと上がる。そんなイメージ。


しかし、俺の乗ってるN-BOXは

キュイーーーーン!!ってのが聞こえない

今、ターボが効いてるトコだな?って感じがしない

ただ、自然に、普通に

そんなにエンジンの回転数が上がらずに(ターボ無しに比べて)スピードが乗る感じ

そしてそのスピードの乗った所でアクセルに軽く足を乗せていると

スイスイ走ってくれる感じ

エンジンが無理してるようなのは伝わらないです。

先日、高速道路を走った時も

スイスイ走ってくれて

エンジンが無理してるような音もしないから車内も静かでした


ターボの話を…と、言われたのに

実感が湧かないくらい静かにスイスイ走ってくれてるって

こんな感想で申し訳ないのだけれど

でも、ホントそんな感じなんです

一回だけ追い越しをしてみたのだけど、それもとてもスムーズでした







さて。オマケの話。

俺はとてもズボラな人間なので

簡単に洗車して、簡単にワックスもかけたいんです

んで、色々と調べて

こう言うのを見つけちゃった




とても簡単に撥水できるシャンプーです

4リットル入って3000円チョイくらいだったかな


シャンプーとは書いたけれど

ほぼ、泡は出ません。

なので最初に車体を水で流して

砂埃や汚れを落としてから別売りの安いカーシャンプーでいっぱい泡を立てて洗い流します

さっきの撥水シャンプーを表示通りに希釈して

濡れた車体を再び洗うようにします

最後に拭きあげて終了です


コレがね、すんごい水を弾くのです

1週間チョイ前に洗車して

その日のうちに雨に降られ

その後にドライブ行った時にも雨に降られ

で、今まさに雨に降られているんだけど

バッチリ水弾きしてる!

コレは良い物を買った気がするぞ

オールカラー対応なので、コレさえ有れば家にある車が何色だって全部イケる

簡単で効果があるのだからオススメしたい。

週間天気予報を見るとしばらく傘マークが見える

明日は降らなさそうだから、また洗って撥水させておこうかな

と、思っています。

今でもバンバン弾いてるけど、上塗りしておこう!!(上塗りになるのか





洗ったのに雨に降られるのは残念だけど

この脅威の撥水を見るのもワクワクするもんだ

お!また、雨が強くなってきた

傘をさしてどんだけ弾いているか見に行こうっと(子供か!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の独り言 | トップ | N-BOXの話⑨ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hyper Rush)
2021-06-24 17:01:24
パラ姉はタントカスタム4WDターボに乗ってまつが、先日修理の代車で
まさにNボックルのノンターボが来て乗り回していたら・・・
次も軽でターボ付きと言っていたのが、ターボ無しでも良いかな?
次はNボックルにしようかな・・・
と言い出した・・・。

で、次に書いて欲しいのは「オマムコ」でオナガイしまつ・・・

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Unknown (sure.)
2021-06-24 19:33:19
N-BOXって静かという話、聞いたことある。
ターボ車が回転上げずにスイスイって感じ、なんとなく分かる気がするよ。
低回転でも力を余してる感じね。
ありがとね。

今度、下り坂でパドルシフト使ってみて。
要求が多くてゴメン♪
HRさま♪ (ヾ(@゚▽゚@)ノ)
2021-06-25 05:17:23
やはりそうなのだな…
N-BOXに関しては本当に街乗りだけというのなら
ターボは不要という事だ…

そして俺が堂々とオマムコの話を書いたら
女性読者が減るのでリクエストにはお応え出来ません…

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
sure.さま♪ (ヾ(@゚▽゚@)ノ)
2021-06-25 05:18:44
いえいえ
リクエスト、有難いです♪(ネタ切れなのでw

他の車との比較と言っても
俺は以前に乗っていたムーブコンテとしか比較できないので申し訳ないんですがww

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事