もっと!なんかすいてた

岩手発グダグダ日記

iPadで初めてのお絵描き

2024年06月06日 06時12分55秒 | 日記

久しぶりに食べたニラたっぷりラーメン

美味しかったんだけど

ちょっと後悔

臭いが残ってるのを感じております…

今日のお客さん。臭かったらごめんね。

 

 

 

さて、iPadでお絵描きをしてみたんです

やり方が何も分からない50過ぎのオジサンが

YouTubeを見ながら

見ながらやってるのに自己流に切り替えたりしながら

何とか描いてみた一発目です

以前、会社で落書きした顔

コレをもとにしてチャレンジ。

トレースって分かります?

言葉は知ってたけどそういうことをして書くのだそうで

この画像をiPadのお絵描きアプリに取り込みました

そして、この落書きを下絵にする。

まずは、この鉛筆の線を薄くしていくんです

そしてここからです

聞いたことありますか?『レイヤー機能』って

絵の上に透明なフィルムを乗せるイメージ

下絵の上に透明なフィルムを乗せて、下絵の線をそのフィルムになぞって写すんです。

そうやってレイヤーってのを重ねていくことで

修正をしながら線を描いたり、色を塗ったりできるんだそうで。

そこまでして描く絵かと言われたら答えは当然NOですよ

こんな落書きは捨てるだけの先月のカレンダーの裏に描く程度のものですよ

それに俺が描けるのこの程度なんですから。

…話を戻して。

そうやって透明のフィルムを重ねて、重ねて(俺は3枚しか重ねなかったけども

こんな風になりました。

もうね、こんな絵に何分かけてるんだってぐらい時間を溶かしましたよ。

 

 

 

 

そんなこんなでとりあえず一発目の絵を描いてみたよっていう報告でした

このトレースってのをすれば

写真を元にして絵が描けるようなので

またチャレンジしてみようかと思ったり、思わなかったり(無駄遣いになっちゃうから思えよ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうでもいい休日の朝 | トップ | スマホのバッテリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事