ボストン通信

-コラボ企画-

「海外特派員タケちゃん」より、
地元&USの楽しい情報をお届けしました!

パンケーキパーティー

2005-09-10 | 食 -しょく-
今朝は朝10時から「嫁さん軍団」だけで、
パンケーキパーティーを友人宅ですることに・・・・

「パンケーキ」=「ホットケーキ」
オリジナルホットケーキをみんなで作って、あと色々おかず作って、
ただ単にくっちゃべって楽しくするパーティーなのです。
アメリカのホットケーキは、日本のように分厚くなくて
薄くて小さいのが特徴!!そしてシロップだけではなく
果物や色々なものを乗せたり入れたりして食べることも多いのです♪

「嫁さん軍団」とは、旦那族が同学年で、
夫婦共々仲の良い友人カップルの奥さんたち!
年齢も大差ないので国籍問わずに仲良くしてるのです!

今日集まったのは、アメリカ人、カナダ人、フィリピン系アメリカ人、
韓国系アメリカ人、韓国系オーストラリア人、中国系アメリカ人、
インド系カナダ人、そして日本人奥様たち!

朝から集まり一人一人ちょこちょこ仕事をしながらケタケタ笑い、
持ち寄ったものをテーブルに並べ、バイキング方式で好きな物を取る。

今日作ったメニューの中でも、バナナ&ナッツパンケーキは美味しかった!
普通のホットケーキミックスに、潰したバナナを入れ、
ナッツを砕いて混ぜて焼くだけなのに美味しい!
日本では作らないホットケーキのバリエーションを習えて嬉しい私♪

そしてホイップした生クリームの上に果物を細かく刻んで(写真参照)
ホットケーキにトッピングして食べるのも、これまた美味っ

いっぱい食べながら夏休みの話や、女子特有のお洒落話や情報交換、
旦那のグチなどを言うとこは、万国共通どこも変わりませんなっ!
とにかくよく食べ、ゲラゲラ笑い、楽しいブランチでした♪

えっ、旦那たち????
旦那族は、ニューハンプシャー州で行われていた
シーフードフェスティバルへロブスターを食べに行きました。

お互いこんな風に違った息抜きも、たまには良いかもっ♪

いつもクリックで応援ありがとうございます
ブログやる気の源!人気blogランキング

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう! (おさかな)
2005-09-11 14:30:20
ホットケーキパーティ楽しそうだね(^^)v

ホームパーティーはいろんなものが食べられるから楽しいですよね。



んっ、みんな床に座ってる。日本でのホームパーティみたい。

アメリカのイメージは、テーブルがあってみんな立食でワイングラス片手におしゃべりしてるってイメージがあったからちょっと新鮮です。
返信する
おいしそう! (猫オンナ。)
2005-09-11 18:34:56
美味しそうなパンケーキと、特に「ハッシュブラウン」が目についてしまいました。(じゅるっ)



奥様繋がりがあっていいですね。たけさんって、すごく社交家ですね。将来のある旦那様にはピッタリですよ。

(ほら、パーティとかって奥さんもきっちり交流できる人でないとダメだったりしませんか?)



で、たけさんはこの写真に映ってるんですか?ポチッ。

14位でしたよ♪
返信する
いいですね♪ (honey)
2005-09-11 19:44:34
同じ環境にある方々がこうやっておいしいものを囲んでお話できるのっていいですよねトッピングのフルーツがとてもおいしそう

パンケーキっていろいろな食べ方があるんですね~。お料理の勉強にもなりそうです。
返信する
正座 (たけ)
2005-09-11 20:49:54
★おさかなさん

アメリカの持ち寄りパーティーは、海外の色んな食べ物を食べれるのが面白い!

ただ、アメリカ人が持ってくるものは、

出来てるものを持ってくる確率がが他の国より多いのも面白く。



主催者がフィリピン・中国系アメリカ人なので、

リビングセットをわざと低いのにして

床に座れるようにしたそうなのです。



自然に座ってる私たちを見て、アメリカ人の

奥様たちも普通に座ってました。(笑)
返信する
14位なんですか?嬉しい(涙) (たけ)
2005-09-11 20:58:10
★猫オンナ。さん

なんかブレックファーストパーティーみたいで

楽しかったですよっ!ハッシュブラウン美味しいんですよねぇ~、これっ!でも太る!!(汗)



社交的というか、お楽しみ好きというか、せっかくボストン来たし、お互い楽しく過ごしたいという願望があるのかも。

たまに「タケちゃん知ってるけど、旦那は?」と学生達に言われてしまいます。(汗)

まっ、どっちが知り合いでも◎。夫婦2人で人脈広げるのもプログラムの一環なんで。



私はこの写真を撮ってます!(笑)

こんなに写真撮る奥様なんていやしないのですよっ!
返信する
良い甘さ。 (たけ)
2005-09-11 21:01:04
★honeyさん

年齢も近いので結構仲良く買い物行ったり、パーティー企画したり、学校の行事企画したり・・・と、好きなことをやって楽しんでいます!何人でも、結局奥様同じ境遇なので、話も気持ちも合うのかと。



トッピングの果物美味しかったんですよっ!

小さく可愛くカットして、生クリームの上にかけるのがなんとも◎。



そしてバナナナッツを普通の生地に入れ込んで焼いたホットケーキが、すごーーーく美味しかったです。

お家でもお試しあれっ!
返信する