ボストン通信

-コラボ企画-

「海外特派員タケちゃん」より、
地元&USの楽しい情報をお届けしました!

運転免許取得方法

2006-03-28 | ボストンWeblog
マサチューセッツはたかがUS運転免許を取るだけで
やたらめったらと面倒臭いほどの書類を要求されます。
それでも2004年10月に目でたく運転免許を取得!

とにかく邪魔臭いので、ココに書いておこうと思いました。

タケちゃんのケース
*筆記テスト場所(オレンジラインチャイナタウン駅上がってスグ)
*運転テスト場所(ウォータータウン)

1.筆記テスト
必要書類=(以下の中から3種類)
学生の場合
* 銀行の正式なチェック
* パスポート
* 国際免許
* 学校のTranscript
(もしもの時に、一つ余分に持っていっても◎かと)
=注意=
2005年12月よりソシアルセキュリティー番号は運転免許取得用の
IDとして認められなくなったそうです by New federal law.

=F2ビザの場合=
* パスポート
* 国際免許
* 銀行の正式なチェック
(既婚者はご主人の名前と一緒に載せた物のを作るのが◎)
* 銀行のアカウント兼サイン証明書

上記の書類が揃えにくい場合は、
* 出生証明書
を日本で発行してもらい、ボストンの領事館に持って行って
翻訳してもらうという方法もあります。(正直、邪魔臭いですけど)

とにかくF2者の場合はやっかいでして、私は2回もRMVに戻る羽目になり
そして私の友人達も必ずと言って良いほど書類拒否されて帰ってきました。

ソシアルセキュリティーを日本で落っことして紛失したので再発行してもらおうと
SSNオフィスに行ったものの「911以降はF2ステイタスだと再発行しない!」
言われもらえず、国際免許も持って来なかったので、
書類をかき集めるのに大変になり・・・!
それにちゃんと必要書類を持っていっても「出来ないわよぉー」と一言
カウンターの黒人のお姉ちゃんに理由もなく拒否されたので、
ムカァーーときて喧嘩ごしに主張してテストを受けました。

結局ちゃんと書類が揃っていたので何一つ問題なかったわけですが、
RMVのカウンターの人たちは愛想も対応も悪く確認も適当なので
負けずに強気で言って下さい。
あとはテスト頑張を頑張るだけ!大して難しくはありません。
私は3~4分で終えました。テストマニュアルはこちら(英文)

2.ドライビングテスト
さて、筆記テストが終わればあとはドライビングテスト!
予約待ちになることもあるので、すぐに予約を取りましょう!
予約は全て電話でオートマティックの受付です。
(筆記が受かれば紙をくれますので、そこに電話番号案内が書かれています)

*スポンサー
あと、ここで必要になるのがスポンサー
「はぁ~、なんのこっちゃ?」と思う他の州の皆様。
MA州はUS運転免許を1年以上所有した人をスポンサーとして
試験時に同乗をお願いしないといけないのです。
受験者は運転席、そして試験管は助手席に乗り、スポンサーは後の席に乗ります。
何をするわけでもなくただ無言で座るだけなのですが、その人が必要なのです!
来たばかりだとこれまた探すのが大変!凄く無意味なシステムな気がします。
(その人の車を借りるのなら分かりますが、そうじゃなけりゃいらないかと)

ところでコースですが、色々皆さんも意見があるかと思いますが、
私はウォータータウンで受けました。テストコースはこの通り!
(主人用に自分のコースが終わってから作ったものです。)
近々スポンサーで行くのでコースが変わったか確認してみます!

出発/終点はベストバイの裏から・・・。
たった5分で終わりまして、これ以上に簡単なテストはなかったです。
MA州の場合は試験管が警察官なので最初はビビりますが、
「自国で何年運転してた?」と聞かれたら「○年」と、
微妙に多めに答えると試験が短くなるようです。(笑)
(こうゆうところは適当)

ちなみに主人は機嫌良く話をしたがために、警察官がすっかり気を良くし
「じゃー、ドライブにでもいくか?」と5分で終わるテストが
20分以上になり、待っていた私は冷や汗を掻きドドキしました。
無事合格でしたけど、そんな警察に当たるのは嫌ですよね。
なるべく無口で運転するのをお薦めします。

ケンブリッジ市内のテストを受けた人に聞いたら、
「時間が長いのと、道がボストン初心者にはややこしぃーし
ボストン運転事情が悪い!!!」と言ってました。
交通量も多く、実際慣れないと運転しずらい場所なので、
出来れば簡単な方を取られたらどうでしょ?
中には嫌な経験もされている方もいらっしゃるので、一概に何処が一番イイ!とは
言えませんが・・・・。ウォータータウンの方が道が広いのは確実!

*「無事故証明書(英語版)」
それから最後にこれからボストンに来られる方の場合、
「無事故証明書(英語版)」を最寄の運転免許センターに取りにいくか、
又は警察署や交番、駐在所にて申請用の郵便振替用紙をお受け取りになり、
必要事項を記入の上、郵便局で申請料金を振り込むなどして
日本出発前に用意して下さい!!

これは車両保険をかける時に必要となり、保険金額もグググーーっと
安くなり、私達の場合は約半額になったので、必需品でした!
また筆記試験の証明書の一つとして使えるかも!忘れずに用意しましょーっ!
まぁ、忘れてもご家族に頼めば後で送ってもらえます。
但し、無事故の方のみに有効かと思いますが・・・

1年間は国際免許で運転出来ますが、お酒の購入や飲むときにIDを聞かれるUS。
どうせ後で受けるのなら、やはり地元のIDを持っているのが何かと便利です。
先延ばしにせず、すぐに試験を受けるのをオススメしまーーーす!

今後変更があった場合は分かりかねますので
Linkで内容を再度確認してくださいね!

応援宜しくお願いします!
いつもクリックで応援有難うございます!!

ブログやる気の源!人気blogランキング


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Mass.IDで・・・ (Akky)
2006-03-29 12:06:17
運転免許ではなかったのですが、

Mass.IDを取った時に2回、足を運ぶはめに

なってしまいました。



さらに運転免許取得は難しそ~。

スポンサー、確かに無意味な気がします。

返信する
びっくり (エミリア)
2006-03-29 13:51:40
そちらの免許証取得のための

書類に仰天です。お疲れ様でした!

私は日本のを書き換えただけなので

楽させてもらいました。

返信する
取りたい人が… (ほたる)
2006-03-29 14:59:23
たけさん、有益な情報をありがとうございます。

私の知り合いも、取りたがっています。

後、4月から、ボストンへ行く人もいて、

この情報は、とっても喜ばれると思います。

紹介させて頂きます。ありがとうございました。



ホントに、何かとIDが要りますね。

でも、免許証だけは一旦取ったら、簡単に更新できて、ビザが切れてそのまま不法滞在の人も多くいます。

免許証があればすむというのも、何だかな・・・って思っちゃいます。

返信する
大変! (honey)
2006-03-29 21:48:29
いろいろ大変なんですね~。

スポンサーまで必要とは!免許取る前に友達作らなきゃ(笑)

でもその難関を突破したたけさんは素晴らしい!

やはり車があると行動範囲が広がりますよね
返信する
超簡単! (たけ)
2006-03-30 13:18:11
★Akkyさん



運転免許取得は難しくないです。

ぜーんぜん!ただ書類についてうるさいだけで。



友人のスポンサーをしに今日出かけましたが

警官がテストしたくなかったみたいで

「じゃ、パス!」って、テストしないで

帰ってきました。そんなのアリ?!
返信する
面倒は面倒。 (たけ)
2006-03-30 13:20:01
★エミリアさん



特に911から本当にうるさくなってきているようです。

邪魔臭いので、簡単な州で取って

切り替えってのがいいかもしれません。

州ごとに違うからある意味適当かも!
返信する
邪魔臭いですが・・・ (たけ)
2006-03-30 13:21:42
★ほたるさん



最近はSSNも免許取得時の書類の一つとして

使用できなくなったし、

国際免許も本当なら1年有効ですが、

MAでは1年間使用出来なくなったんだとか。

来てすぐに取得したほうがいいみたいですよ。

毎年規制が変わるようなので、要注意ですね。
返信する
知っていれば楽です。 (たけ)
2006-03-30 13:23:04
★honeyさん



大変なのは書類だけです。

あとは結構簡単です。

だって運転テスト時間5分ですよ。

日本で免許取ることを考えれば◎

ただ、外国人だとそろえる書類がややこしいです。

規制も毎年変わるので、それはやめてほしぃーかと。
返信する
これから (ぴかさん)
2006-04-28 07:11:36
私も国際結婚をしてボストン郊外に住んでいます。 いま、旦那に言われ免許を取る勉強をしています。マニュアル本をもらってきて読んでいるところです。ペーパーテストでどんな問題がでましたか?日本語で受けましたか?それとも英語?

私は日本で免許を取るにも一苦労してその上ペーパードライバーなので試験は不安だらけです。しかも、パラレルパーキングが試験に含まれてるなんて…
返信する
ようこそっ! (たけ)
2006-04-28 12:46:12
★ぴかさん



初めまして。ようこそっ!と言っても

こちらのブログ終了しております。



ここウォータータウンに先日友人の付き添いで行きました。

笑えることに、警官が仕事したくなかったみたいで

「海外で運転してるなら大丈夫だねー!」と

テストなしでパスさせてくれましたよ。

こんなのあり?!っていう程簡単過ぎました。

緊張されないのが良いみたいです。



他州も含めて、私は両方したことあります。

英語も日本語も難しくはなかったんですけどね。

これはやはり個人差ですかね。



うわぁー、問題ですか?

すぐ終了しちゃったんで良く覚えてないです。

スクールゾーンは何マイルで走るか?とか

ごめんなさい、余り良いアドバイスじゃなかったかも。

ちなみにパラレルパーキングはテストに出ませんでした。ケンブリッジですると出たと友達は言ってましたけど。



ごめんなさい、余り良いアドバイスじゃなかったかも。
返信する