ボストン通信

-コラボ企画-

「海外特派員タケちゃん」より、
地元&USの楽しい情報をお届けしました!

時は金なり

2006-03-30 | ボストンWeblog
この有名な台詞を残した偉大なる人物でもある
ベンジャミン・フランクリンも、実はボストン出身なのです。

このお方、ボストンの蝋燭屋さんに生まれ、
その後フィラデルフィアで新聞のEditorをしたり印刷業者を経営した後
政治家になって条約を結んだり、はたまた科学者として
色んなものを発明したり・・・と、
生涯を通してアメリカへの貢献度は果てしない。

特に科学者としても最先端をいっていたらしく、
稲妻が電気だと発見したのもベンジャミン・フランクリン。
凧を飛ばして実験したのだとか・・・。
バッテリー=電気という言葉を作ったのも実は彼。
他にも色々科学的な造語を残しているそうです。

ところで現在販売されているFranklin手帳というものをご存知ですか?
日本でもビジネスマンの間で良く売れている手帳なのですが、
経営者としても大成功を収めたベンジャミン・フランクリンの
思想をモデルに作られています。
アメリカでも80以上の小売店を持ち、50カ国以上で発売されています。

ただ使い方にもコツがあるため、Franklyn Covey社の研修などを通して
使用方法を学ぶことで最も効果的な活用できるとのこと。
ベンジャミン・フランクリンのように
夢が実現になるっ!というお墨つきの手帳なのです!
タケちゃんも一度使ってみたことがありますが、確かにとても良かったのです。
ただ非力な私には重かったので1~2年ほどで止めました。
そんなつまらない理由で使わなくなった私だけに、
きっと「タケちゃんは偉大になれない!」という
ことなのかもしれません・・・・(汗)
Copley Placeにも確か直営店があったような気がします。
彼のように今後活躍したい方、GETするのも良いかもですね!

とにかく7カ国語を操ったとも言われている彼は
幾つもの顔を持つ多彩な才能の持ち主で
政治家、思想化、著述家・・科学者、発明家などなど、
一つの枠に収まりきれなかった程の人物であり
「全てのヤンキーの父」とも呼ばれ
アメリカ独立宣言起草委員であり、憲法制定会議にも出席した
ボストン出身でアメリカ建国に貢献した最も有名な人の一人なのです。

「フランクリン自伝」という本もありますので、ボストンにいる際に
読んでみられるのも新たな発見があって楽しいかも知れませんね!!

追伸:
昨日の観覧数が1,300以上ってのにビックリです。
終了したはずなのに、こうもアクセス数が多いと
気が向いてたまに書いてしまいそうです♪

人気blogランキングへ投票

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンクのご報告です (信男)
2007-04-06 00:56:24
はじめまして、リンクのご報告です。
現在、海外情報関連のサイトを集めたリンク集「異国でごじゃりん」というのをやってます。
今回、貴ウェブログをリンクさせて頂きました。
リンク拒否等がございましたらお手数ですがご連絡を下さい。
返信する
初めまして (たけさん)
2007-04-08 16:46:14
★信男さん

初めまして。

わざわざリンクを貼ってくださったとか。
ただ、このブログは正式には終了しておりまして
管理人の私がボストンから移転したので
アップデートはたまにしか行われません。
それでも宜しければ、リンク貼って下さって構いません。

わざわざご連絡有難うございました。
返信する