ボストン通信

-コラボ企画-

「海外特派員タケちゃん」より、
地元&USの楽しい情報をお届けしました!

クインシーマーケット

2006-03-29 | 観光スポット

クインシーマーケットは、ボストン中心部に位置し、
現在は『ファニエルホールMarketplace』と呼ばれているショッピングセンターで
歴史的建物の一つでもあります。ここも同じく人気の観光スポット!
クインシーマーケットと呼ばれる部分は実は中央の建物のみで
あとはノースマーケットとサウスマーケット呼ばれ、実質3つに別れています。

1822年都市化したボストンは、ファニエルホールだけでは
商業するにもCapacityを超えてしまい、店のスペースを拡大するために
クインシーマーケットが建てられました。
アレキサンダーパリスという人が設計し、マーケットの東側から
作り始めたのですが、当時はその建物の真横がウォーターフロントだったのです。
そう、こちらもサウスエンド同様、埋立地!
実は今あるUnion Oyster House前までは海だったと
タクシーのおいにちゃんに教えてもらったことがあります。
半信半疑でしたが、やっぱり運ちゃんは正しかった!
商業を拡大するために全部埋め立てちゃったんですよぉ~♪

そして1824-1826年に作られ、ボストンの市長だったJ・クインシーを記念し
名づけられたのだそうです。
建物は2階建て。全長535フィートあり、27,000平方フィートの広さ。
外は赤いレンガ内部壁で、主に伝統的なニューイングランドの御影石で出来ており、
初めて大規模に御影石とガラスを使用した場所の代表とされます。

このマーケットが出来たことによりボストン商業も成長し
新しい街のストリートも6本出来たのだとか。
クインシーマーケットは出来た当初から、マーケット内では、
卵・チーズ・パン・肉のような食品をはじめ、いろいろな雑貨、
生産物ショッピングセンターとして使われていたそうです。
実際更に拡大するために工事を行ったところ
現場から動物の骨などか沢山出てきた為、実際に
肉やがその場で動物をさばいていたのが証明できたのだそう。

現在もウォーターフロントの近くに位置し、
多くの飲食店やお店がマーケットプレイス内に軒を連ねているため、
とにかくの人気スポット!週末はいつも大混雑なのです!
ファーストフードやデザート店、はたまたシーフードレストラン
(Take outがほとんど)が軒を連ね、何を食べるか迷ってしまうほどの数なのです!

ここに唯一ある日本のお店は、シュークリームのお店、ビアードパパ。
皮が日本のものより少し硬いような気がしますが、
クリームもそこらで売られているものより甘さが控えめなので食べやすいです♪

金曜日、土曜日はこの横でHaymarketが開催されているので
食料品買出しついでに寄られるのも楽しいですよ!
また無料イベントが良く行われるのもここQuincy Marketです。

とにかくFaniuel Hall Marketplace このマーケットが成功し、
他の米国の都市で類似したマーケットの出現につながったのだとか。
やっぱりボストンが発祥のようですね!

雑学メモ:Quincy Market(クインシーマーケット)の「c」の部分ですが、
実際はCの発音ではなく、「z」(「s」でもなく)のような発音が正しいと言われています。
クインシー市も同じくそう発音するそうです!これまた地元読み?

6位と接戦です!
クリックで応援宜しくお願いします!!

ブログやる気の源!人気blogランキング


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボストンといえば (jane)
2006-03-30 09:27:50
本当にこの辺はボストンのランドマークですからね。

週末ともなれば、すごい人です。とにかく色んなものを

置いているので、見て回るだけでも楽しかったですね。

日本にはあまりない商品の陳列の仕方が、当時はすごく

新鮮に思えましたよ。

返信する
庭でしたか・・・・ (たけ)
2006-03-30 13:25:06
★janeさん



そうですね、私もここは好きな場所です。

色んなイベントもあるし、

好きなお店もあったりして・・・

ヘイマーケットへ行くついでに

ちょっと寄ったり・・・・と遊び方は色々!

とにかく観光ブックに出てくる場所なので

是非抑えて頂きたいです!

それによく行く場所だと歴史を知りたくなりますね!
返信する
はじめまして (うみ)
2006-03-30 18:21:47
はじめまして。このたびイリノイからMAに引っ越してきました、うみです。どうぞよろしくお願いします。

たけさんのブログにはいろいろとお勉強させてもらってます。主婦の味方商品は全部購入しちゃいました(笑)近所の韓国人の方もOxiを使ってること判明したのですが、食器のくすみ落としに使ってました。食器に使うのはちょっと怖い気もしたのですが、お茶やコーヒーの汚れが残るカップもちょっとつけておくときれいに取れるとの事なのでやろうかやるまいか考え中です。Wholefoodもシャンプーを買いにいって大好きになりました。ご存知だと思いますがあそこのケーキはおいしいですよ。特にカスタード系がおいしいです。もちろんシャンプーもあの値段で髪がさらさらになって満足度大です。長年付き合ってきたシャンプーにもさよならして今はあのシャンプーコンディショナーにしました!!

さて、ずっと前のブログにあった桜餅ですが、食紅はどこで買えるんですか?教えてください!

...とクインしーマーケットではない話題になってしまいましたがクインシーマーケットは暖かくなったらいってみたい場所のひとつです。

それではこれからもがんばってください。

わたしもいつかたけさんのような素敵なブログを作れるようになりたいです。
返信する
ようこそっ! (たけ)
2006-03-30 23:13:03
★うみさん



初めまして。

イリノイからMAにお引越しですか?お疲れ様でした。

ボストンはイリノイとはまた違った体験が出来る場所かと思います。

歴史も多いので「歴史巡り」するだけでも

楽しいですよ!



主婦の強い味方は結構人気のコーナーで、

奥様達は色々試して購入されてる方も多いです。

良かった、気に入ったものを見つけていただき。

OXIは確かに食器漂白可能かも・・・?

食器には使っていませんが、キッチンやお風呂を

掃除する時も使います(粉のほう)



あと食紅ですが、以前紹介したマーケットバスケットが底値だったと思います。

http://blog.goo.ne.jp/panko_boston/e/3b1c2618aba88890973086802c2721c5

私はここで購入しました。



今日は62度になるので、クインシーマーケットに行かれるのも良いですね!私達はお風呂屋に行ってきます!(笑)



ブログ気に入って頂けて嬉しいです。

残念なのですが明日で終わり。

読み返して頂ければ新しい発見が出来るかもしれません。
返信する
Unknown (LLbeer)
2006-03-31 00:35:08
大好きだよクインシー



一日いても飽きない私であります♪日本のシュークリーム屋・ビアードパパも入っていてびっくりしたものであります。



タケさ~ん、秋までボストンに居ないのね~悲しいです



わたくしの義兄夫婦はジャマイカプレインに住んでいまして、彼の職場はボストンパブリックガーデンの隣にあります。義姉はボストン大学で講師をしておりますの。夫もボストン郊外の大学に行っていたので、みんな半ボストニアンでありますのよ~だからボストン大好き♪



せっかく秋から車を飛ばしてRI、Newportからボストンへ遊びに行こうと張り切っているのですが・・・タケさんのすばらしいボストン情報が見れなくなると思うと淋しさでいっぱいです・・・



私も寒い冬ボストンでお風呂屋に行くぞ
返信する
是非、遊びに来てください! (たけ)
2006-04-01 00:11:00
★LLbeerさん



ここは本当に楽しいですよね!

特にお腹が空いているときは色々選べていいですよね!



LLbeerさんのご家族は、みなさんボストンに関係が深い方が多いのですね!

ニューポートもこれまた素敵な場所ですよね!

以前にブログに書いたことがあります。

車で1時間半なので、是非遊びにいらして下さい!



今日でブログは終わり・・・

残念ですが、次のことを考える時期になりました!



ボストン通信を読み返しいただけたら

何かしらお役に立てるかと思います!

返信する