ミドリシマヤイロチョウのオス(緑縞八色鳥)

2024-07-06 | ベトナム探鳥旅行

ベトナム探鳥旅行 (2024年1月)

カッティエンにて

森の中

メスが森へと帰って30分後 

薄暗い森の中に パッと綺麗な姿が飛び込んできました

ミドリシマヤイロチョウのオスでした

ちょうど木漏れ日がスポットライトのように 

ミドリシマヤイロチョウを照らし 思わず「綺麗だな~」と声が出ました

全長約19.5~21㎝

オスもメスのように じっと固まって

様子見が長い

「エッ!!」  もう帰るの?

しかし、きびすを返して

思いどどまってくれ

固まる

{ホッ」

何か 気配を感じるのでしょう

固まって動きません

シャッター音が聞こえている?

やはり、この後ゆっくりと

お帰り

のようです

 

最後にこちらを向いてくれましたよ

なんて、いい子なのでしょう

しばらく嬉しい余韻でいっぱいでした 

つづく

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミドリシマヤイロチョウのメ... | トップ | チャイロハウチワドリ(茶色... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tukikisou)
2024-07-06 13:06:45
スポットライトを浴びた主演俳優の登場ですね。
ファインダーを覗いた時のドキドキ感が伝わってきます。
ナイスショット❣️
返信する
Unknown (小桜)
2024-07-06 19:35:55
tukikisouさん こんばんは♪

ここ数日 梅雨はどこへ行った!
連日の猛暑で倒れそうです(;^ω^)
そちらはいかがでしょうか?

八色鳥
最後の1種の登場
蒸し暑くて暗いブラインドの中で
汗を流しながら待った甲斐がありましたが
メスオス1度きりの登場でした
でも、会えて良かったです(^^♪
返信する

コメントを投稿

ベトナム探鳥旅行」カテゴリの最新記事