水軍城と鳥

2018-11-26 | 野鳥
しまなみ海道の島々は 村上海賊の歴史の宝庫
村上海賊の本拠地 能島は天然の要塞と言われていたそうです 島の周囲は激しい潮流があり
潮流体験の船で 宮窪瀬戸の渦潮を見ました

翌朝、大三島の大山祇神社へ ヒマラヤ杉でしょうか? 大きな種子に ヤマガラが来ました




皮をはがして




種子を何処かへ




貯蔵をしているのでしょうか?









シジュウカラやゴジュウカラもやって来ましたが 撮れませんでした




因島の水軍城へも寄って見ました




この日はお城祭が開かれていて 紅白の餅まきもありましたが 私は地元の方たちがお城の下で餅つき つきたてを買って帰りました




亀老山展望公園よりしまなみ海道を望む この日は霞んでいてすっきりと見えず・・・サイクリング中の人も沢山いた
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今治城と鳥 | トップ | 坊っちゃん列車 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事