酔いどれけめの観察日記

身近な生き物を観察するのが好きなのだ♪
気が付きゃちょっと屈んで観察モード突入!
あ。観察以外もあるけどね(笑)

5月11日(日)の記録 パスタとアジの刺身

2014-05-15 00:23:06 | 今日のご飯

旦那がまだROMEO DAYから帰って来ない時間。

ランチは鶏肉とセロリと椎茸と玉ねぎとトマトで簡単に作ったソースのパスタ。

義母は2階でテレビを見ていたので持って行った。
レタスとオクラとカマンベールチーズのサラダ付。

で、夕飯は旦那も早かったので一緒に。

「俺の分もあるの?」って言ってたけど、2時頃に「これから帰る」ってメールがあれば、そりゃ作るだろ。w

ってんで、刺身用のアジ2尾入りパックを購入。
刺身にした。

義母が余り豆腐は好きじゃないと言っていたけど、するするっと食べられるように。


豆腐料理はきゅうりとセロリと海老とを炒めてチキンスープでとろみの付いたやつと簡単に書いてみる。
いや、実際に超簡単な料理なんだが、実際のレシピはもっと手のかかるものであるwww

 酒は日本酒。
青物を忘れていたのを思い出して、慌ててほうれん草のお浸しも(^^;

義母は刺身も豆腐料理も取り分けて2回ほどお代わりして食べていた。良かった良かった。

で、アジの刺身を作った時に出たアラ。

もちろん頭は無理だし、中骨はちょっと大きめのアジだったのでムリだけど。
ハラミの部分とかぜいごのところとか。

素揚げにして酒の肴に(笑) 
これが旨いwww

お茶請けにはコレ。
羊羹かと思ったら、どちらかと言ったらきんつばみたいなもの
 
法事用の菓子の残り。

んでもって、ROMEO DAYでみかん農家の方から頂いたみかん。

そ、これ、新種のみかんなんですって!
見た目は八朔とかポンカンとか、そんな感じ。
皮の暑い柑橘系で、向いてもこんな実なのだが。
 

味はとっても甘く、かと言ってみかんの味でもない。
なんとも不思議なかんきつ類であった。

ちょっとはまって2個3個と一気に食べてしまう勢いなので、ちょっと自粛しつつ(笑)


コメントを投稿