酔いどれけめの観察日記

身近な生き物を観察するのが好きなのだ♪
気が付きゃちょっと屈んで観察モード突入!
あ。観察以外もあるけどね(笑)

6月1日(水)の記録 イカと里芋の煮物とソラマメご飯

2011-06-04 23:14:21 | 今日のご飯

義母の知り合いの方から毎年送られてくるサトイモがまだ残っていて芽吹いてきた(笑)
これはさっさと使わなくては!!

で、イカを買ってきて煮物に。

青物は前日、旦那が残した焼きピーマンのお浸し。
それに釜揚げしらすをトッピングしとります。

そして自家製の黒糖梅酒
黒糖梅酒と言ってもこれまた沖縄に行った時に買って来た黒糖が賞味期限切れだったので、泡盛と日本酒を使って漬けたものなので、かなりアルコール度数は高いと思われるシロモノ(爆)

まぁ、かなり漬け込んで放っておいたのでアルコールも程よく抜けているような?

美味しくて3~4杯くらい飲んだかな♪

んでもって、さっぱりしたつまみ系が欲しくなってスライストマトにブルーチーズを散らせたものだけを食べてみた。

やっぱり美味かった♪

んでもって〆はご飯。

〆?

だっておつまみにはせずにご飯炊いたのですよ。

きれいなヒスイ色のソラマメで。


ちょっと塩をいれすぎちゃったけれど、ソラマメも茹ですぎだったけれど(^^;

前はソラマメって苦手だったんだよね。

それが今じゃ結構好き♪

歳をとって美味さが判ってきたんだか、新鮮なソラマメが手に入るようになったからか。

あまり深く考えないようにしよう(w


コメントを投稿