酔いどれけめの観察日記

身近な生き物を観察するのが好きなのだ♪
気が付きゃちょっと屈んで観察モード突入!
あ。観察以外もあるけどね(笑)

4月30日(水)の記録 リクエストがあったのでチンジャオロース

2014-05-05 23:46:45 | 今日のご飯

ご飯が炊ける前にお腹が空いていたので、またもや自分用には寿司10貫www


んでもって、旦那が「筍を使うならチンジャオロースがいいな」って言うので、これに決定。

 1人前ピーマン4個も入ってるwww

左はキムチに味付け数の子を和えてみたけど、これはちょっとしょっぱすぎて失敗。
あ、チンジャオロースも味付けを超適当にしたら、しょっぱくて大変だった。
やっぱりちゃんと一旦は味付けを確認しないとなりませんな(^^;

旦那用にはちゃんとレシピを確認。
しかもこれまたちゃんと肉に下味も付けて手順通り(^^;
 キムチと数の子は別々に出しました(笑)

旦那には普通に白いご飯(久しぶり~!)w
にエノキの味噌汁

 旦那に作ったのも我が家では味が濃くなるので
後から水を足してスープが多いチンジャオロースになってしまったが(^^;

かなり気に入ってくれた模様♪


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
贅沢~♪ (minylon)
2014-05-08 08:19:52
我が家のチンジャオロース、わざわざ筍買わずに作るのでいつも無しです(*´∀`)
旬のフレッシュ筍入り♪歯ごたえもあって美味しそう~♪( ´▽`)
あ、また、筍の差し入れあったのですね!w(゜o゜)w
返信する
筍の歯触り (☆けめ)
2014-05-09 00:05:54
独特ですもんねー♪
でもわたし的にはやっぱり煮物の方が好きかな~。
あ、レシピ検索したら、筍代わりにジャガイモって方も!
有りだと思ったので、次回はジャガイモでチャレンジしてみたいと思ってます。
minylonさんは代わりに何か入れてますか?(^_^)b
返信する
影響されて (minylon)
2014-05-09 17:16:56
☆けめさんのブログで筍料理の数々を見てたら食べたくなって、
昨日、筍買っちゃいました!(〃∀〃)
我が家には誰からも筍のお裾分けなく… (*ノ∀`*)
実家ではよく筍を頂いていてたので、買ってまで食べてなかったんですけどね~(*^^*)
小さいの買ったので、筍ご飯と木の芽和えしたら一日で無くなりました~(^ω^)
チンジャオロース、メインはピーマンですが
人参とか玉ねぎとかキノコ類とか、一緒に炒めることもあります♪
でも、これってただの炒め物になってるぅ~(≧∇≦)見た目は綺麗?なんですけどねw
返信する
頂くもの。 (☆けめ)
2014-05-09 22:50:01
と思っているとなかなか届かず、つい買ってしまうと次から次へといただいてしまうと言う事にもなりかねない訳ですが(^^;
今回は本当にいただきすぎでした。
やっと全部食べきったー!

季節的にはもう終わりですから、食べたいと思った「今」は買っても大丈夫ですね(笑)

>>チンジャオロース
って、やっぱり他の物を入れると普通に「炒め物」になっちゃって、チンジャオロースって言っちゃダメなのかしらね~?(^^;
返信する

コメントを投稿