酔いどれけめの観察日記

身近な生き物を観察するのが好きなのだ♪
気が付きゃちょっと屈んで観察モード突入!
あ。観察以外もあるけどね(笑)

4月29日(火)の記録 ノドグロの開きと筍と手羽の煮物

2014-05-05 23:44:50 | 今日のご飯

ノドグロの開きは自家製のアレ。


冷凍庫ヤケする前に食べた方が絶対旨いし、休日だったので旦那も一緒に食べられるしで。


でも確かなにかでドタバタしていたんだったよな。

大急ぎで作ったのは手羽をジャガイモと筍とで煮物に。
鶏とジャガイモを煮ると本当に美味いのよね。
筍も結構使えて良かったなり。

ほうれん草のお浸しは前日に茹でてあったのでさくっと切るだけ。

んでもって、筍ご飯に残り野菜でキャベツと人参のかき玉味噌汁。


一時間で煮物は大丈夫か?と思ったけど、一旦煮てからじっくり冷ます時間がなかったので、一回り大きな鍋に水を張り、煮物の鍋ごと入れて少しずつ冷ましてから再び火に掛けるといいのだ。

やっぱり煮物は一旦冷ますと旨いしね。


コメントを投稿