酔いどれけめの観察日記

身近な生き物を観察するのが好きなのだ♪
気が付きゃちょっと屈んで観察モード突入!
あ。観察以外もあるけどね(笑)

ト・・・トマトがーっ!!

2013-07-16 21:49:49 | 花を愛でましょ♪

会社から貰って来たトマト。

かなり実も大きくなってきて、葉には虫もたからずいい調子♪
 ちょっとだけ食べられた痕があるけど
特に何かがたかってるとか、葉の色が悪くなるとかもなく。

 実もぷりぷりに膨らんで来て♪

2つの苗とも少なくともトマト2個ずつが出来ると思ってた 

が、あれ?なんだあそこの黒い部分・・・( ̄ω ̄;


ぎゃー!

 なんてことでしょう!?
下が真っ黒になって傷んでます~!!

こ、これ腐り始めてるよね? Σ(゜Д゜;))

もう一つの方も・・・ いや、ダイジョウブか?(^◇^;

ん?

いやいやいやいや!!

 大丈夫じゃない~~~~~~!

傷んでます(涙)

何でだろう?乾燥気味の方がいいってんでそこも気を付けていたし、余計な事してないしさぁ(T_T)

いや、余計なことをしなさ過ぎたのか?!
そうなのか?????


気が付けば、野菜用のプランターではないので、それほど深いプランターではない故、根っこがかなり上に出ている。
 これが原因か?

それとも別に原因が?!

うーん、ミニトマトは簡単って言ってたけど、このトマトはかなり難しかったのかも~(泣)

上の方で新しく咲いた花もどうなることやら。

1個でも収穫出来ればいいのになぁ。


しかし、何の手入れもせず、このまま観察し育てるしかないのであります。
性格上これ以上手を掛けられません!

って、ダメですか?(´・ω・`)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出た出たw (ぁぃ♂)
2013-07-17 00:10:49
いえいえ、笑っちゃいけないのでありますが、これはトマト栽培では最も有名な栄養障害で、いわゆるカルシウム不足の時に出る症状です。
原因はだいたい3つぐらいあって、物理的にカルシウム不足だった、水が少なくてカルシウムを吸えなかった、寒すぎ暑すぎでカルシウムを吸えなかったの3つです。
石灰やカキ殻を土に混ぜていないなら一つ目、混ぜていたなら二つ目か三つ目になると思います。
今後の被害を最小限にするため、苦土石灰を土の表面に混ぜ込んで大量の水を注ぎましょう。ただ、強アルカリなので混ぜすぎ注意。
うまくいけば、発症したてのものは進行が止まり、その部分を除去すれば食べることができます。進行が進んだものは毒ではないですが食べるには勇気が要りますw
返信する
カルシウム不足! (☆けめ)
2013-07-17 00:49:16
トマトちゃん、イライラしてるんですねっ?(違)
明日にでも買いに行かねば!
つか、牡蠣殻の代わりに栄螺とかは無し?
いや、サザエもありませんからwホームセンターに行って来ます(*・ω・)ノ

トマト栽培はぁぃ♂さんに聞け!ですな(≧▽≦)
ありがとうございま~す♪
一部分でもいい、自家製トマト、食いたいですっ!
返信する
立派なトマト! (minylon)
2013-07-17 13:03:38
って思ったら…(;゜д゜)
酷暑でイライラしちゃったのかな?(´・ω・`)
対処法で持ち直して、自家製トマト収穫出来るといいですね!p(^_^)q
返信する
カルシウム・・・ (☆けめ)
2013-07-17 21:50:13
雨が降って来てしまい買いに行けませんでした(T_T)
パンダ、ベルト鳴きがなんか変で、余り遠出したくないのであります。
卵の殻を砕いて混ぜようかとか姑息な事を考えてみたんですが、なんと卵残り1個。
明日の朝ご飯に使うので、これまた保留。

明日には晴れるだろうけど、パンダの調子がイマイチなのでまた渋るかも。
卵の殻ではだめですかねぇ(^^;>ぁぃ♂さん
返信する

コメントを投稿