酔いどれけめの観察日記

身近な生き物を観察するのが好きなのだ♪
気が付きゃちょっと屈んで観察モード突入!
あ。観察以外もあるけどね(笑)

他にも気が付いたこと。

2013-07-16 22:07:49 | 花を愛でましょ♪

道端でちぎって来たw 「ツタバウンラン」

タネが落ちてそこから芽吹くのが先かと思ったら、根元から新芽が伸びて来て、あれよあれよという間に葉が増えた(爆)


この1枝(ひと蔓?)を持ってきたところは先日花が咲いているところを見た。
家で咲くのはいつになるのかなぁ?

 そして買って来たのはいいけれど、枝振りが暴れるだけで
一向に花が咲きそうにもないエリカ。
ピンクの小さな花が沢山咲くのが好きで買ってきたんだけど、やっぱり投げ売りの物ではイマイチだったか。。。
と半分諦めつつも、大事に育てて来た。こんな大きな株じゃなかったんだよ。

が、気が付いた!

 小さい可愛いピンクの花がひとつ!!
しかも、他の枝先にもたくさんのつぼみ!!
これはちゃんと咲いてくれるでしょう(≧ー≦)
うれしーっ♪

季節的になんだかおかしい気もするけど、咲いてくれるなら頑張って見守りまっせ!

んでもって、3~4年ほど前に、頂いた里芋が芽吹いてしまったので植えつけた里芋。
葉がとってもきれいなので、花が咲かずとも葉が伸びて来ると楽しんでいた。

が、去年だか、その親芋がとうとう枯れた。
芽吹かなかったのである。

ことろが、その鉢をそのまま放置しておいた場所で、ふと目についた。

 あれ?里芋の葉がいつの間にか伸びてる?

雑草だらけの間に伸びてる感ありありだったので(^^; 取り除いてみた。
 スッキリ・・・したけど、なんじゃこりゃ。

 はっはっはっはは!
親芋は確かに枯れているけれど、芽吹いたのは子芋であったかっ!
こんな端っこに植えてないもんね(^^;

掘り起こすのはかわいそうなので、今後はこのまま育てます(爆)
もしかしたら、端っこからまだまだ芽が出て来るかも???


コメントを投稿