酔いどれけめの観察日記

身近な生き物を観察するのが好きなのだ♪
気が付きゃちょっと屈んで観察モード突入!
あ。観察以外もあるけどね(笑)

ユスラウメの実が豊作だったので♪

2011-06-03 21:28:30 | 花を愛でましょ♪

収穫してみた d( ̄▽ ̄*

豊作である♪

ついでにイチゴも(笑)

イチゴは他にもあったんだけれど、もうすっかりアリに食べられちゃって、中が空っぽの実ばかり(^^;

まだ食べられてない実2つを一緒に採ってみたが、これはちょっと寂しいのぅ。

アリがまだたくさんついていて、台所のシンクに入れておいたらあちこちにアリが歩き回って大変なことになってしまっていた( ̄ω ̄;

可哀想だったが、塩水できれいにきれいに洗いながらアリさんは流しの中へ流されて行きました。

 汚れは取れたぞよ。

でわ。グラニュー糖とレモン汁を入れて・・・
 イチゴも一緒に入れちゃえ(笑)

ぐつぐつ煮ます。


で、ジャムの出来上がり~♪

さっそく翌日の朝食に。


うまーい♪

甘酸っぱさがちょうどいいのだ♪

でも困ったことがひとつ。

ユスラウメ、実に対して種は大きいのだが、先に種を取り出すことはできない。


ので、結局食べながら種を出すしかないのだな(^^;


ちゅーことで、旦那はこれを食べません。

でも美味しいユスラウメのジャム。

わたし一人で堪能してますよ~ん♪

うまうまー!!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊作♪ (minypurin)
2011-06-04 00:13:43
いっぱい収穫出来ましたね~!!イチゴも立派です。アリさんはやっぱり甘いところに行くんですね(;´▽`A``
ユスラウメって食べたこと無いんです。名前にウメとつくしすごく酸っぱそうですが甘酸っぱいんでしょうか?

自家製パンと自家製ジャムの朝食いいですね☆^∇゜)
返信する
道のりは長かったけれど (☆けめ)
2011-06-04 22:40:35
とうとうジャムを作れるほどの収穫までこぎつけましたよ♪
イチゴはほとんど食べられてましたけれどね(^^;
ユスラウメはウメの味っていうよりは、やっぱりさくらんぼに近いかなぁ?
今回のジャム作りは酸味も程よく本当に美味しく出来た!と自画自賛でございます(爆)
(* ̄▽ ̄*)v
返信する

コメントを投稿