酔いどれけめの観察日記

身近な生き物を観察するのが好きなのだ♪
気が付きゃちょっと屈んで観察モード突入!
あ。観察以外もあるけどね(笑)

5月29日(木)の記録 穴子の卵とじ

2014-05-30 23:34:20 | 今日のご飯

まずはユスラウメのジャムを作った時に、漉した種の方。
まだ果肉が残ってるので、そのまま捨てるには惜しいのであるww

ってんで、例によって、えぇ、例によってであります。
ミルクを入れまして♪
 酒は入ってないけど、ユスラウメジャムのミルクセーキ♪
これ、やっぱり美味しいわ~♪
味的には苺ミルクに近いけど、ユスラウメの甘酸っぱさがよいのよ~(*^^*)

で、夕飯の献立はこちら。


刻み穴子を買って来てあったんだけど、これもとうとう賞味期限切れ。
旦那も食べるのか食べないのか判らんのでつい買い置きしてしまい、こういう状態になってしまうのである。

鶏ささみの燻製も最後の1本が残ってしまったので、レンコンと人参と椎茸とで煮物に。
豆苗は塩昆布とごま油で和え物に。


穴子は長ネギも1本分たっぷり入れて甘辛出汁で煮てから卵とじ。
まぁまぁ旨いけど、イマイチなのは蒲焼用のタレを使ってないからだろうか?

 旦那にも同じ献立だったんだけど
旦那用に作ったのは出汁が薄かったのか、なんだか生臭みが先に臭って来てしまいイマイチな感じだった。
聞いてみたらやっぱり生臭いって。
申し訳ないことしたな。
作り方が違ったとしたら、出汁に味付けをしてから穴子を煮た事。
自分用の方はかつお出汁に穴子を入れて、長ネギも入れてから味付け。
もしかしたらやっぱり旦那用のモノより味が濃かったかも。
わたしの方はそれほど生臭い事もなかったのに、完全に旦那の分は「生臭い」のが前に居ても判ったから(ー”ー;

で、この日もクランチチョコを入れたアイスをば♪


ヤバい。これ、はまる。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~♪ (minylon)
2014-06-01 20:33:05
ユスラウメって食べたことないんです(*^^*)
「ウメ」と、付くだけあって甘酸っぱいんですね♪
確か、種から育てられてて、年々実も増えてますね~(o^^o)
ジャムもお酒も作れるくらい収穫出来るなんて凄いです!(^_-)-☆

クランチチョコU+2795バニラアイス=間違いなく美味しいですね~♪( ´▽`)
返信する
味的には~ (☆けめ)
2014-06-01 22:12:53
梅ではないんですよ。
さくらんぼともちょっと違うし。
ちゃんと生食した食レポした事なかったですね(笑)
実はもう1個2個残っているので明日にでも食べてみましょうかwww

収穫は増えているのですが、剪定しないとイカンと言う事もぁぃ♂さんから教えて貰いました。
まぁ、わたしは食い専に走りそうですがね(^^;
木の事を考えてあげれば、また剪定も必要かと思うので来年は切るつもりです。
上手くいくかどうかが大問題ですwww

バニラにクランチチョコ
今日は桃のアイスバーでやめておきました。
カロリー的には少しは軽いはず。はず(思い込み?w)
返信する

コメントを投稿