酔いどれけめの観察日記

身近な生き物を観察するのが好きなのだ♪
気が付きゃちょっと屈んで観察モード突入!
あ。観察以外もあるけどね(笑)

7月18日(木)の記録 青柳の刺身

2013-07-19 21:51:45 | 今日のご飯

農家の露天販売で買った野菜の内のひとつ。
金時草も大好きで、3束買ってしまったのだが、やっぱり平日になると旦那がウチではなかなかご飯を食べなかったりするので、ウチご飯にすると言う時、別な青物を茹でてしまってたりするとなかなか食べられず(^^;

でも流石にしなってきてしまうので、わたしがせっせと食べる訳で。

1束まるまるお浸しにした金時草は、鰹節を掛けて酢醤油で。
前回お浸しにした時には鰹節を忘れたけど、やっぱり鰹節大事w

酢醤油がとっても合うのであっという間に完食。
そして青柳の刺身はもちろん酒の肴。

 これが美味いのよねぇ。
つか、貝類大好きなので堪りませんわ。

で、牛スジも買ってきたので、コトコト煮込んで翌日の夕飯用にしようと大根と煮ていたものを味見程度に。
 ありゃま。脂身が多かったな(ー”ー;
そう言えば「スジ部分を含む」って書き方だったなぁ。

もしかしたら旦那が食べるって事になったら、青柳は食べてしまったのでちゃんとしたスジ肉のところだけを取って置いた。

大根もかなり辛く、煮込んでみたら今度は苦みが。。。

まぁ食ったけど。


で、食べた青柳



んんん?

アオヤギゆでみ【生食用】とあるのが気になりつつも買って来たのであった(笑)

茹でて食べるの?それとも『むき身』の間違い?(^^;

いや、茹でて食べないとならんとしても、既に食ってしもたし、腹も痛くならなかったから大丈夫っしょ(爆)


コメントを投稿