酔いどれけめの観察日記

身近な生き物を観察するのが好きなのだ♪
気が付きゃちょっと屈んで観察モード突入!
あ。観察以外もあるけどね(笑)

7月17日(水)の記録 茄子とトマトのチーズ焼き

2013-07-19 21:36:17 | 今日のご飯

冷蔵庫には野菜ばかりが豊富にある(笑)

お墓参りに行った時に、農家の店頭販売にたまに寄るのだが、今回はスイカ目当てで寄っったのだ。
が、毎度のことながら、野菜も安いし美味しそうで大量に買ってしまう訳(爆)

今回のトマトも茄子もそこで購入。
実はトマトはその前に大量に買い込んでしまっていたのだが、義母もトマトを買いたいと言いあれこれ買い込んでいたら
「傷んでいるから持って行って」と傷物のトマトを大量にいただいてしまったのであった(^^;

でも明らかにスーパーで買って来たものよりもトマトの香りが強い!そして美味しい!!

1個は生のまま食べたんだが、先日カポナータにして食べたのは頂いた物。
それもやっぱり美味しかった。

さて、今回使ったのは、先にスーパーで買って来たものだったのだが、傷んだトマトを先に使わないとならなかったのもあって、青森産の安く売っていたトマトを放置していたら、そっちが痛んで来てしまったと言う・・・(^^;;;

で、慌ててトマトソースにしたのだが、玉ねぎを買い忘れた。
仕方ないので、ニンニクを大量に入れてコクだしをして、トマトだけでソースに。
タイムにローレル、バジルなども大量に入れて香りの強いものにしたのも正解だったかも。

茄子はすぐに火が通るように細く切ってオリーブオイルで炒めて、ソースを掛けてチーズをたっぷり♪
それからトースターでこんがり・・・

・・・焼くつもりがなかなかこんがり焼けず。待ちきれずにこの状態で食べてしまったのであった(笑)

青物はター菜のお浸し。

で、旦那からまた帰るコール&ウチご飯食べるコール

メインの魚はまた干物しかなく、野菜ならたくさんあるよ。と送ったら「あるものでOK」というので、茄子もトマトソースも一応旦那用に取って置いたので同じ献立で。



でも自分で食べた時は、やっぱり玉ねぎとか入れてないのが敗因か、それと余り煮込まずにトマトの水気が多かったのか、かなり薄味でパンチが無かった感が強かったので、旦那用のトマトソースにはウインナーを小口切りにして入れてみた。

更にはチーズもこんがりと焼いてみた。

 ちっ!
こっちの方が断然旨そうじゃないか(ー”ー;

茄子の切り方も輪切りにしてしっかり焼いてトマトソースを乗せてこんがりと。

旦那曰く。

すごく美味しくなってると思うよ(笑)

そりゃそうだろ。

ちっ・・・


(笑)


コメントを投稿