酔いどれけめの観察日記

身近な生き物を観察するのが好きなのだ♪
気が付きゃちょっと屈んで観察モード突入!
あ。観察以外もあるけどね(笑)

5月1日(木)の記録 金目鯛

2014-05-07 21:40:14 | 今日のご飯

1尾買って来ました。
刺身になっているものよりも安いし、アラも使えるし(O^ー’)b

 結構旨く捌けたと思ったんだけど・・・

 刺身、失敗しました(笑)
どうもねぇ、あまり洗わないようにしたんだけど、身がぐなっとなってしまうんだな。
包丁のせいだとは思えない。やっぱり腕の問題であろう(ー”ー;

もっとうまくなんでも捌けるようになりたいなぁ。

で、刺身の部分から外れた身(笑)とか、端っこの木端とかは、そのまま丼の具になりました♪
これがまた美味いんだ♪

刺身全部、丼の具にしても良かったかもしれんが、どのみちご飯と一緒に食べたので味的にはなんら変わり映えないのであっただろうがww
青物はニラと卵の炒め物。

んで、残ったアラももう一緒にアラ炊きにしてしまったのだが、これがまた余りにも美味くて(自画自賛)

 酒の肴になった(爆)
牛蒡にもいい味が染みて、これまた旨い!

ところが、アラと言えどもそれほど大きな身でもないのであっという間に食べ終わり。

日本酒だってのに、あそうそう。チーズの賞味期限が切れちゃってたな。

って、モッツァレラチーズとか出しちゃったり 

挙句にはこれまた賞味期限がとうに切れたとろけるチーズもチンして、とろっとろのところを味わったり(笑)


やりたい放題で飲み食いしておりました。

チーズ、ちゅーか、

乳製品最高!


コメントを投稿