結局、旦那はキンメの刺身を食べる事がなく。
半身は翌日持越し。
刺身にはしてなかったので、半分を野菜とかきのこと一緒に酒蒸しにしてみた。
余りにも淡白過ぎてポン酢に負けてしまった感が・・・orz
もうちょっとパンチの効いた味付けをしたかったなぁ。
せめてキンメの旨みがもっと引き立つような。
無念。
で、味付け数の子を買って来たのだが、ほとんどボロボロのモノだったので激安。
それをどんぶりにして、小ねぎも散らす。
いい味付け加減の数の子だったで結構おいしく食べられた。
アボカドはいつもの胡麻酢和えにしたのだが、買って来てから結構経ってて、もう熟してる頃だろうと思ったのだが、半分に割ってみたらまだまだ青臭さが残る(ー”ー;
外側はかなり真っ黒になって来たけど、押してみて固いかな?と思った時はやっぱりやめておくべきだなと。
んで、セブンイレブンの鬼殺し(日本酒)を緑茶割にしたのが結構飲みやすくてお気に入り。
日本酒ってところが邪道なのかもしれんが、焼酎より日本酒の方が美味しいと思うの。
旦那がウチご飯だと言うので、キンメのアラ炊き(頭半身分残って居たもの)と身の半分の更に酒蒸しに使った残りの程度は塩を振ってシンプルに。
アボカドは同じ胡麻酢和え。
それと青梗菜とあさりのさっと煮。
アラ炊きもシンプルな塩焼きも旨いって言ってたぞ。
酒蒸しにせずにやっぱり塩焼きだったかなぁ。
で、真夜中にこの量だったので、アラ炊きは一番美味しいであろう頭の部分を残した旦那。
勿体ないので、これまた緑茶割でわたしが食べきった。
そう言うのがイカンと思いつつ
やっぱり旨いものを残すのは嫌なのじゃ。
ああ、食いしん坊万歳。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます