酔いどれけめの観察日記

身近な生き物を観察するのが好きなのだ♪
気が付きゃちょっと屈んで観察モード突入!
あ。観察以外もあるけどね(笑)

あれ?もう?(^^;

2016-05-26 21:13:17 | アゲハ

19日には枝で立ち止まったまま動かなかったナミアゲハの幼虫である。

が、この日はまだ枝先に葉が残っていたのに、翌日に見たら既に丸坊主!!
 やっぱ食べたりないんじゃん!!

でもネコヨラズを食べた様子は一切ない(ー”ー;


大丈夫なのかなぁ。足りてるのかなぁ。。。

と、心配になったのだが、いかんせんじっとしたまま動かない子である。

ちょっと心配になったので、ネコヨラズの瓶をどかしこの子の様子を撮る。


あれれれれれれ?

 もう背中にくっきりと黒い線が出てるじゃないですか。

脈打ちは良く見えなかったし、動画で録ってもイマイチ何故かこの子の脈打ちは判りにくかった。

が、やっぱりこれってもう蛹になっちゃうんじゃない?

 

チビ助も応援してます(ムリくり出演ww)





そして翌日の朝

 既に移動済み~♪
そして場所もここで決定済み~(^^;

ちょっとだけ開けて撮らせて貰おうかな?

 もう縮こまっちゃってる
胸元の糸はまだ張ってないけど、こうなるともう移動はしないだろう。

なんだかまだまだ小さいうちに蛹になる準備に入っちゃったようで心配なんだけど、このままここで蛹になるのを待ちましょう。


 

チビ助もあっという間に大きくなるんだろうな。

余り育ちの良く無いネコヨラズ。
食草として枝を折って大丈夫なんだろうか、と既に心配でもあるのだが・・・



小屋の子は夜になってもまだアンヨが離れただけでありました(^^;


コメントを投稿