予選は13番手でした。
まぁ、4時間のレースだから、あまり予選結果は関係無し!(笑)
全車フォーメーションラップに入り緊張感が↑↑↑
12時3分にF1と同じ「オールレッド→ブラックアウト」のスタンディング方式でレーススタート!
全車、無事に1コーナーへ!!
スタートドライバーはこの人!
若い頃から4輪の経験があるのでチーム内では一番状況判断が上手く、序盤戦のつばぜり合いの中で徐々に順位を上げていきます。
カートとスキーで鍛えた体力も抜群で、スタート時の3L給油分を全て走りきる我がチーム得意の作戦に!(笑)
99号車との競り合いにも落ち着いて対処し60分強の走行を終え順位を1位に上げてピットイン!!
好調を維持しつつ、2番手はこの人。
ルーティンの給油もこなし、コースへ出て行くと、予選の鬱憤を晴らすような爽快な走り!
46~47秒台を連発。
これが予選で出せればだったんだけどネw
レース開始から1時間半が経過し3番手のドライバーへチェンジ。
ここで作戦の幅を持たせるため、ちょっと早めの給油。
順位は少々落としましたが、それでも8番手前後を走行し、さぁ~これからっと思ったのですが・・・
ナント、コース上でマシンが止まってしまい、この日1回目のセーフティカーが!
でも、我がチームはこれを待っていたのです!!
実はピットとドライバーの意思統一を充分図り、ピットインのタイミングを計ることをレース前から念入りに練っていたのです。
で、絶妙のピットイン!!
ここでドライバー交代と給油。
給油時には3分のピットストップが義務付けられているのですが、マシン回収に時間がかかったこともあり、タイムロスを少なくしピットアウトすることに成功v(^o^)v
秘策が大当たり~\(^O^)/
4番手ドライバーにはレース2時間以上が経過しレースが落ち着いてきたこともありロングスティントを走ってもらうことに!
ピットストップのタイミングがバチッリ決まったこともあり、各チーム給油のタイミングのズレもありましたが3~5位くらいを走行しまずまずの調子でした。
はい、この通り!
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