シンガポールは国が狭く車の台数を制限するために、税金をいっぱい
いっぱいかけて簡単には購入できないようにしています。
40年位前にシンガポールへの出向者は工場長がカローラと決められて
いました。記憶では中古車を400万円位で会社から借金して購入し
5年たって帰国時に売却します。その売却価格も400万円でした。
現在はカローラの新車で1000万円だそうです、日本の価格の
5倍強です。
フェラーリF430の新車は日本でベースグレードで2400万円
です。普通車と同じ倍率ですとシンガポールでは1億2000万円
になります。
フェラーリF430
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/b6/95bab1875169f30c73d7252f5526673a.jpg)
バスはカラフルな塗装の2階建が多く走っていました。
20年ほど前に聞いた話では、車のナンバープレートの番号で
市内に入れる曜日が決まっており、道路に設置されたにカメラで
ナンバープレートを読み取り違反すると罰金が科せられます。
赤いバスの上に見えるのがそのカメラかも?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/5d/f8e1b91ec0ce475f0cd12baf6695ff0a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/44/e1da65945eb588a9813d47b1deefcd9c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/e9/e5be9db33bf292f4ed028ef0de7754fa.jpg)
タクシーは韓国の現代がほとんどです、まれにアメリカのシボレーが
走っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/a7/751b40b2a5680b03725deb4f5bc65aee.jpg)
いっぱいかけて簡単には購入できないようにしています。
40年位前にシンガポールへの出向者は工場長がカローラと決められて
いました。記憶では中古車を400万円位で会社から借金して購入し
5年たって帰国時に売却します。その売却価格も400万円でした。
現在はカローラの新車で1000万円だそうです、日本の価格の
5倍強です。
フェラーリF430の新車は日本でベースグレードで2400万円
です。普通車と同じ倍率ですとシンガポールでは1億2000万円
になります。
フェラーリF430
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/b6/95bab1875169f30c73d7252f5526673a.jpg)
バスはカラフルな塗装の2階建が多く走っていました。
20年ほど前に聞いた話では、車のナンバープレートの番号で
市内に入れる曜日が決まっており、道路に設置されたにカメラで
ナンバープレートを読み取り違反すると罰金が科せられます。
赤いバスの上に見えるのがそのカメラかも?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/5d/f8e1b91ec0ce475f0cd12baf6695ff0a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/44/e1da65945eb588a9813d47b1deefcd9c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/e9/e5be9db33bf292f4ed028ef0de7754fa.jpg)
タクシーは韓国の現代がほとんどです、まれにアメリカのシボレーが
走っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/a7/751b40b2a5680b03725deb4f5bc65aee.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/d1/1ad569d64633e8d76123b132e33f6a78.jpg)